株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大和証券グループの株主優待。ポイントを失効させる・・

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 やってしまいました・・。大和証券の2,000ポイントを失効させてしまいました。年末までにやればいいと思っていたので、休みに入った今日、ログインしてみるとポイント残高が0!「※ポイントの交換の受付は、12月の最…

仕事納めの日に買ったWIN5の結果は?(競馬の話題です)

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 本日の日経平均株価は、何とか2万円をキープして終わりました。大納会の日経平均終値としては、7年ぶりの前年割れということで、今後の株価も下げる方向になるのでしょうか・・。心配です。 さて、今日は株と全く関…

今度は急反発、買った株について

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先日の暴落から一転、本日の株価は急反発となりました。 日経平均は急反発 本日の日経平均は700円を超える高騰となりました。終値は、20,077.62円。前日比+750.56円(+3.88%)。 今年最大の上げ幅です。最近は下げる…

株価は暴落継続中。少しだけ買ってみる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 株価の下落が止まりません。そんな中、少しだけ買ってみました。 日経平均は1,000円を超える暴落 本日の日経平均は1,000円を超える暴落となりました。終値は、19,155.74円。前日比▲1,010.45円(▲5.0%)。先週月曜か…

今年のIPOもあと2つ。いや3つ?ソフトバンクで最悪な流れに

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 今年のIPOもあと2つ、リンク(4428)とベルトラ(7048)の上場を残すのみです。そしてもう一つ、ポート(7047)の初値ですね。本来は、レオスキャピタル(7330)の上場も予定されてましたが、直前になっての上場回避…

連日の株価下落。ITバブル崩壊を思い返す

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ここ最近の株価の下げがきついです。ソフトバンクの件などもあって、株主優待の記事が進んでいませんが、こんな状況では優待の記事も書きづらい感じです・・。苦笑 日経平均、12月の安値更新は18年ぶり ITバブル崩壊…

マクドナルドの優待券をゲットしたかった・・

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ここ数日、日本株は大暴落です。もちろん私の保有株も大ダメージ・・。JTを始め、12月の優待株もかなり下げています。ただ、12月の権利日も迫っており、この暴落をチャンスに優待・配当取りをどうするか考えている人…

ソフトバンク公募割れ!今後の対応は?

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ソフトバンクが公募割れしました。初値は、1,463円、終値は、1,282円です。 ソフトバンクの公募割れは想定していたが・・ 私自身は、SBI証券の補欠当選100株に購入申し込みをして、予想通り繰り上げ当選したので、10…

PayPayの不正利用でソフトバンク上場にまたも逆風?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 PayPayの不正利用が続出しているようです。知らないうちに、自分のクレジットカードが使われてしまうというもの。これ、かなりまずいと思うんですよね。 何が問題? 今回の問題は、PayPayを使ってようが使ってなかろ…

今年のNISAの余り枠で何を買うかを検討

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 今年のNISA枠が余ってしまいました。なので、何か買っておきたいので検討しています。 NISAについては、実はつみたてNISAがいい気がするのですが、私は一般NISAにしています。それはなぜか・・?SBI証券のNISA枠でIP…

MRKホールディングスの株主優待でLEDランタンをもらう

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 少し前になりますが、MRKホールディングス(9980)の優待カタログで選択した商品が届きましたのでご紹介します。 MRKホールディングスの優待はRIZAPグループ商品 以前の記事で書きましたが、カタログでは欲しいもの…

ソフトバンクIPOでまたも心配ネタ発生。私の購入結果は

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ソフトバンクのIPOですが、やはり枚数が多いせいで、みなさん当選しまくっているようですね。そんな中、上場に向けて心配になることがまたもや発生しております。 SBI証券で当選枚数の増殖? SBI証券で、ソフトバン…

ソフトバンクの当選結果。購入するかは?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ソフトバンクのIPOの申し込み結果が出ました。今回私の目標としては、全力申し込みはせず、200~300株を買ってお祭りに参加するというもの。ところがブックビル期間終了直前に、大規模な通信障害やファーウェイ問題…

日本製粉の株主優待(2018年9月分)

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 本日はソフトバンクIPOの抽選結果が出始めています。その結果については、結果の出揃う明日にでも記事にしたいと思います。 さて、今日も株主優待の記事です。株主優待品の到着が集中しており、記事にするのが追いつ…

フジオフードシステムの株主優待

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 フジオフードシステム(2752)の株主優待で選択した優待品が届きましたのでご紹介します。 フジオフードシステムの優待は自社PB商品または食事券 いつもは、まいどおおきに食堂のカレー(15個セット)か、お魚セット…

コシダカホールディングスの株主優待

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近、優待品や株式関連の封書がたくさん届いており、株好きな私は気分が盛り上がります。一方、ブログ記事が全然追いついてません・・。ソフトバンクのこともありますし。笑 コシダカの優待はカタログギフトと優待…

ソフトバンクのIPO、申し込み状況

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ソフトバンクのIPO申し込みの締切が迫っていますが、まずいことになっています。 ソフトバンクで大規模な通信障害が発生 ソフトバンクのブックビルディング最終日を明日に控えた本日、大規模な通信障害が発生しまし…

日本管財の株主優待。カタログで選んだ朝のスープセット

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日本管財(9728)の株主優待のギフトカタログで選んでいた商品が送られてきました。 日本管財の優待はギフトカタログ 日本管財のギフトカタログは小さな冊子ですが、内容はなかなか充実しています。私は3年未満の保…

モスフードサービスの優待券でとびきりハンバーグサンドを食べる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 モスフードサービス(8153)の株主優待券を使って、モスバーガーを食べてきました。食べたのは、とびきりハンバーグサンド<チーズ>ポテトSセット。 いつも大抵は、トマトにミートソースの乗ったモスバーガーを食べて…

仮条件決定後のソフトバンクIPOへの対応を考える

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ソフトバンクの仮条件が決定しました。通常、仮条件は〇〇円~△△円と幅をもたせますが、なんと今回は、1,500円の決め打ち。日本初だそうです。下振れになるのが嫌なのかと勘ぐってしまいました。笑調達金額がはっき…

IPOチャレンジポイントを投入したピアラの当選結果は?

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先日記事にしたSBI証券でのピアラの当選結果が出ました。今回私は、かなりのポイントを投入して当てにいったわけですが、その結果です。 ピアラの当選は? 先日の記事はこちらです。 www.tantanto.com いくつか良い…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 に投票しました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 に今更ながら投票しました。投票は11/30まで。ギリギリです。記事を書くように書いてあったのですが、記事は期限に間に合ってません。大丈夫なのかな? 今日まで、あま…

SBI主幹事のピアラへの対応(IPOチャレンジポイント)をどうする?

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ソフトバンク(9434)の上場が決まり、盛り上がってきたIPOですが、12月上場予定の銘柄がたくさん出てきました。これから申し込みが大変そうです。笑とはいえ私は、6月のメルカリから、補欠はあるものの何も当たって…

マルサンアイの株主優待(2018年9月権利分)

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 マルサンアイ(2551)の株主優待が送られてきました。私は100株保有なので、1,500円相当の自社製品です。 マルサンアイの優待は自社製品詰め合わせ 優待品は秋冬新製品詰め合わせです。「こうじみそ」と「あごだし味…

キーコーヒーの株主優待はうれしいけど業績が心配

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 キーコーヒー(2594)の株主優待が送られてきました。 キーコーヒーの2018年9月の株主優待商品は? 前回(3月優待)と同様に、100株(1000円相当)と300株(3,000円相当)の株主優待商品です。休日は家でコーヒーを…

東京急行電鉄の株主優待

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 東京急行電鉄(東急電鉄)(9005)の株主優待が送られてきました。私は1,500株保有なので、電車・東急バス全線きっぷ10枚+3年以上保有による追加5枚、および東急百貨店や東急ストアなどで使える株主優待券です。 こ…

ラクト・ジャパンの株主優待が拡充。乳製品などが優待に?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先週14日、ラクト・ジャパン(3139)の優待が変更となるという発表がありました。3年以上の長期優待が新設されるとのことです。 ラクト・ジャパンの株主優待情報 ラクト・ジャパンの優待は、下記となります。 ・5月…

日新製糖のきび砂糖で作った梅酒の出来は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 世の中、日産自動車(7201)のゴーン会長逮捕のニュースで盛り上がってます。なので日産の記事でも書こうかと思ったんですが、私は日産の株を持ってないですし、情報も追いきれてないのでやめておきます。笑ゴーン氏…

ビックカメラの株主優待は長期優待ありのお買い物券

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ビックカメラ(3048)から株主優待券が届きましたのでご紹介します。私は100株の保有で、二年以上保有しているので、通常の優待券が1,000円×1枚と、長期保有の優待券が1,000円×2枚の合計3枚です。 ビックカメラの株…

ソフトバンクIPOの目論見書を読んで対応を検討

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 IPOが全く当たりません。ここでようやく、当たる気配がぷんぷんするソフトバンク(9434)のIPOの予定が出ました。ブックビルディングの期間が12/3から12/7まで。上場日が12/19です。記事を書くのに、さすがに目論見…