株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

MRKホールディングスの株主優待でLEDランタンをもらう

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

少し前になりますが、MRKホールディングス(9980)の優待カタログで選択した商品が届きましたのでご紹介します。

MRKホールディングスの優待はRIZAPグループ商品

以前の記事で書きましたが、カタログでは欲しいものがなく、無理やり選んだ商品となります。RAIZAPウォーター24本セットとLEDランタンです。

以前の記事です。

www.tantanto.com

災害はいつ起きるか分からないし、LEDランタンは持っていてもいいでしょう。

これら商品が来たばかりですが、次のカタログももう来ています。今回のは2/28までに申し込みが必要となります。今回も欲しいものがないですが、旅行用のパッキングオーガナイザーにしようかと思ってます。

MRKホールディングスの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

MRKホールディングスの優待は、下記となります。

・年2回(3月末日、9月末日)

      RIZAP    マルコ商品
      グループ商品 20%割引券
100株以上 2,000円相当 1枚
200株以上 3,000円相当 2枚
400株以上 6,000円相当 5枚
800株以上 12,000円相当 5枚
1,200株以上 15,000円相当 10枚
2,000株以上 18,000円相当 10枚

結構いい金額の商品が貰えそうに見えますが、実際のカタログは、女性の下着や健康食品、美容用品などで、男の私には欲しいものがないんですよね・・。

株価と配当について

MRKホールディングスの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2018/12/14)166円

・配当(2018/3実績)1円
   (2019/3予想)1円

配当利回りは、0.6%、PBR1.12倍。

PBRはほぼ1倍といっても、今期純利益で赤字予想となり、ここ数年の業績を見ても厳しい状況なのが分かります。
去年の7月からずっと下げ続けており、まだ下げ止まっていない状況です。
株価が安く優待が良さそうとはいえ、ここで買うのはあまりに危険だと思います。

投資失敗の反省

年末でもあり税金対策の損出しのためもあって、私は既に売却済みです。
以前の記事では、暴落した日に成行売りをすべきだったと書いてました。だけど結局、行き過ぎた暴落だったようで・・。
結果的には暴落当日に売れなかったことで、少し戻したときに売ることが出来たのはラッキーでした。といっても、損が確定しているんですけどね。笑
SBI証券のIPOチャレンジポイント欲しさや、優待の見かけ上の良さ(カタログの金額)に釣られて買ってしまいましたが、結局7万くらいの損をしてしまいました・・。
さらに、優待カタログは欲しいものがなかったという始末で、何から何まで失敗でしたね。苦笑
やはり株を買う時にこそ、よく調べてから慎重に買うべきですね。まあこれは、いつも思っていることですけど・・。