株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

ソフトバンクのIPO、申し込み状況

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

ソフトバンクのIPO申し込みの締切が迫っていますが、まずいことになっています。

ソフトバンクで大規模な通信障害が発生

ソフトバンクのブックビルディング最終日を明日に控えた本日、大規模な通信障害が発生しました。よりにもよってこんな日にと思いますが・・。
大規模な通信障害は、今年に入って3回目ということで、インフラ企業としてちょっとどうかという感じです。正直私はこのような会社には投資したくないのですが、これはこれということで、とりあえずIPOには申し込んでいます。笑

ただ今日の事故は、初値にも影響するかもしれず、今まで以上に申し込み意欲は下がっておりますが・・。
そんな中、本日ソフトバンクのブックビルを完了しました。

ソフトバンクIPOへの申込状況

郵政のIPO時には、ほぼ全力で取りに行った私ですが、今回は参加程度にとどめます。
ほぼ先日書いた記事のとおりですが・・。

www.tantanto.com

申し込んだのは、以下の通りです。
そもそも他にもIPOが集中しているので、余力的にも申し込みを控えました。というか、申し込む余裕がなかったとも言えますが。

【スポンサーリンク】
 

申し込んだ証券会社

・野村ネット&コール 200株
・大和証券      100株
・みずほ証券     100株
・SBI証券     100株

主幹事の4社を申し込みました。
野村の200株が当たってくれれば十分です。
大和、みずほも念のため申し込みましたが、手数料が高いので、他が当たればキャンセルですかね・・。
SBIは外れてくれてIPOチャレンジポイントをゲットしたいところですが、補欠以上にはなると思われます。
トータルで、200~300株程度が目標です。

申し込まなかった証券会社

・SMBC日興証券
・三菱UFJモルガンスタンレー証券
・マネックス証券
・東海東京証券
 ・・・など

主幹事のうち、日興と三菱はキャンセルのペナルティがあるのでやめておきました。
マネックスは申し込む銘柄が多くて余力がなく断念・・。
その他、岩井コスモ、松井、カブドットコムは、需要申告の後に、購入申し込みをやるのがとても面倒くさいので、申し込みをサボりました。主幹事申し込んでるのでどっか当たるだろうと。笑

個人的な予想

このような状況ですが、もし初値が1,600円つけば売りたいです。
300株だと、手数料引いてたったの3万弱ですが・・。それでも飲み会○回分にはなりますし。うーん、厳しいかな?
個人的には、手数料分すら上がらない可能性も十分あると思います。公募割れするかもしれません。
結局、売るに売れなくなって、5%の配当狙いで、何年も保有し続ける覚悟はできていますよ。笑