株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末期限切れのゼンショーの優待券ですき家に行ってきました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 早くも年末ですね。年末になると期限切れに注意しないとです。去年は大和証券のポイントを失効させてしまいました・・。→その記事 そんな中、ゼンショーホールディングス(7550)の株主優待券が年末までなので使用し…

12月権利月のマクドナルドのクロス取引の結果は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 私はあまり優待クロスには力を入れてないんですが、12月とか3月は最近参加しています。特に12月は私が連続で取得を失敗している日本マクドナルドHD(2702)の権利月です。これは是非取りたいと思っていました。 www.…

吉野家の株主優待券で牛すき鍋膳を食べる

ruこんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 吉野家ホールディングス(9861)の株主優待券を使って牛すき鍋膳を食べてきました。 牛丼並盛もいいですが冬はこれに限ります。吉野家で私の一番好きなメニューです。 野菜もたっぷり入っていてバランスもよさそう…

壱番屋の株主優待券でスープカレーを食べる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 久しぶりに壱番屋(7630)の優待券を使いにココイチに行ってきました。 自分はスープカレー好きで、旅行や出張で北海道に行くたびに食べています。ココイチにもたまにスープカレーがある時があるんですが、内容がい…

アークスからりんごの優待が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 アークス(9948)から株主優待のりんごが届きました。 「青森県産JA相馬村サンふじ」 ここは今年2月が権利月でクロス取引で取得したものです。 www.tantanto.com りんご選択の場合だけは12月上旬発送とのことでこの…

日本製粉の株主優待の自社グループ製品詰合せが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 この時期、優待の到着ラッシュでうれしい限りです。そのため記事が全然追いついていませんが・・・。頑張ってなるべく記事にしていこうと思います。 そんな中、日本製粉(2001)から自社グループ製品詰め合わせの優…

ハウス食品の株主優待の自社グループ製品詰め合わせが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ハウス食品グループ本社(2810)(以下、ハウス食品)から自社グループ製品詰め合わせの優待が届きました。 私は200株保有なので2,000円相当です。ウコンの力とバーモントカレーは毎回入っていておなじみの品。その…

バルニバービの株主優待のオリジナルブレンド米が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 バルニバービ(3418)から、オリジナル商品の「オリジナルブレンド米 アス米2Kg」をいただきました。 アウ米とは・・。 ”「アス米」は、鹿屋産イクヒカリの麦芽米にキヌアや押し麦を始め、数種類の穀物を配合したオ…

タイセイの株式優待のオリジナルお菓子が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 タイセイ(2594)からcottaオリジナル菓子が届きました。 タイセイは一度損切りして買い直したものです。株価が安かったので権利日までに1,500株にして、初めてcottaオリジナルお菓子をいただきました。まだ食べてい…

エスリードの株主優待で選んだラ・フランスが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 エスリード(8877)の株主優待カタログで選んだ果物が届きました。山形のラ・フランスです。 優待カタログが来たときの記事です。 www.tantanto.com 10月7日に「日本エスリード」から「エスリード」に社名変更してい…

キーコーヒー株主優待のコーヒー詰め合わせが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 キーコーヒー(2594)の株主優待が届きました。うちは家族で株を保有していて、300株と100株の株主です。 左が100株(1,000円相当)の優待品、右が300株の優待品(3,000円相当)です。貴重なコーヒー豆がもらえるの…

マルサンアイから味噌や豆乳の優待が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先週金曜のの孤独のグルメは鳥取の店でした。素ラーメンやホルモン焼きそばが出てきてましたが、夜中のちょうど小腹のすく時間に見ると無茶苦茶うまそうでした。それにしても街なかに人の気配が全然なかったけどこれ…

下方修正に我慢できずキヤノンを売却

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 キヤノン(7751)を売却しました。 私の投資方法として、買った株はなるべく売らないようにしています。そんな私ですが、キヤノンは一旦撤退することにしました。 10月28日の第3四半期の決算発表でまたも下方修正し…

パイオラックスの株主優待のグルメカタログで選んだラ・フランスが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 パイオラックス(5988)の株主優待の「パイオラックスグルメ倶楽部」ギフト券で選んだ品物が届きました。山形県産のラ・フランスです。 ラ・フランスは他の会社のカタログでもよく選びますけど、これは数も多いしな…

日本管財のカタログで選んだ商品が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日本管財(9728)から、ギフトカタログで選んだ品物が届きました。。私は100株保有ですが、3年以上(3,000円相当)と3年未満(2,000円相当)の品物を1つずついただけました。 カタログが届いたときの記事です。 www…

フジオフードシステムが株式分割。株主優待は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 フジオフードシステム(2752)より株式分割のプレスリリースがありました。 株式分割及び定款の一部変更並びに株主優待制度の実質拡充に関するお知らせ https://ssl4.eir-parts.net/doc/2752/tdnet/1765977/00.pdf 1…

不二製油グループ本社の株主優待の棒チョコが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 不二製油グループ本社(2607)から、グループ関連製品の株主優待をいただきました。私は100株の保有です。 去年の優待はこんな感じでした。 www.tantanto.com 野菜ジュースが豆乳に変わっているだけです。赤い箱が評…

オリックスのふるさと優待で選んだ鮭とステーキが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 オリックス(2198)から株主優待のカタログギフトで選んだ「ふるさと優待」の商品が届きました。 今回、5,000円相当のBコース、10,000円相当のAコースが各1点ずつです。選んだときの記事です。 www.tantanto.com ま…

明治ホールディングススから自社製品詰め合わせが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 最近は大雨続きで気分が晴れないですね。仕事もトラブル続きで気が重い・・。早く落ち着いて欲しい!という中、株主優待が届くのは一服の清涼剤ですね。笑 明治HDの優待は自社製品の詰め合わせ 明治ホールディングス…

カゴメの株主優待が到着。株主10年記念品も!

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 カゴメ(2811)から、株主優待の自社商品の詰め合わせが届きました。今回から年一回に変更になりましたが、それ以上に気になっていたのは10年間保有のオリジナル記念品です。さてその中身は・・。 カゴメの通常優待…

吉野家が好決算で株価高騰。売ってしまおうか考え中

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 吉野家ホールディングス(9861)の株価が上がっています。ここ1年でこんな感じ。 10月4日にはこんなプレスリリースが出ました。2019.10.04 [適時開示] 2020年2月期第2四半期(累計)連結業績予想の修正に関するお…

コシダカHDの株主にカーブス株を分配!? 株価は暴落・・

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 コシダカホールディングス(2157)が暴落しました。前日比-167円(-9.71%)の1,553円。 この発表のためです。 IR情報 2019.10.10子会社株式の現物配当(株式分配型スピンオフ)及び特定子会社の異動に関するお知らせ…

HENNGEが本日上場。IPOの売りどきの難しさ

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先日IPOで当選したHENNGE(4475)が本日上場しました。 www.tantanto.com 先日当選したCHATWORK(4448)に比べて、期待の持てそうな案件です。 そのCHATWORKは公募割れの挙げ句、下がり続けています。 下がり続けるH…

日精樹脂の株主優待が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日精樹脂工業(6293)から優待品が送られてきました。100株なので、1,500円相当の坂城町特産品ギフトです。 包み紙がなかなかいいです。 そして中身は・・。 地元の名産品がもらえるのはうれしいですね。 こちらが昨…

JTから株主優待のご飯とジャムが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日本たばこ産業株式会社(JT)(2914)で選択した株主優待が届きました。優待案内が来たときの記事です。決算内容も少々。 www.tantanto.com うちは家族で2名義持っており、1,000株と200株の優待です。 1,000株の優…

IPOでHENNGEが当選!

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先日CHATWORK(4448)が当選したばかりですが、またIPOが当たりました。野村證券でHENNGE(4475)です。 野村證券ではたまーに補欠当選はあるものの、ほぼ当たらない印象だったのでこの当選は意外。最近はドラクエウ…

ドラクエウォークでスクエニの株価が上昇!

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先日スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)を買った記事を書きました。 www.tantanto.com さて、ドラクエウォークが配信開始され、一体どうなったのか!? ドラクエウォークにハマってしまう 今月、ドラ…

チャットワーク公募割れ。私の当選した株は・・

IPO

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ちょー久しぶりに当たったIPO、CHATWORK(4448)が本日上場しました。私は大和証券で当選したので速攻で購入! ただ、前評判もいまいちだったので、一応、公募割れの危険も承知していたのですが・・・。 www.tantant…

ジャパン・ホテル・リート投資法人から優待券が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)から、投資主優待券が送られてきました。ここはリート(J-REIT)なので株主優待とはいわず、投資主優待です。 ただこの優待券、ホテルやレストランが10%割引になるだけなの…

ヨロズの株主優待で選んだスパークリングワインが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ヨロズ(7294)から、株主優待のカタログで選んだスパークリングワインが届きました。 1年以上3年未満の優待で2,000円相当です。高畠ワインの嘉-yoshi-スパークリング シャルドネというワインですが、ネットで調べて…