株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマウラから創業100周年の記念株主優待が届く

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ヤマウラ(1780)から創業100周年の記念株主優待が届きました。ネットでは続々と届いたという報告が出ていたので、ちょっと心配しましたが、ようやくうちにも届きました。これは通常の優待ではなく、今回限りの優待…

東証IRフェスタ2019に行ってきました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 2月23日(土)に、東証IRフェスタ2019に行ってきました。場所は有楽町、東京国際フォーラムです。土曜日だったのでかなりの人手です。 出展している企業 出展している企業は、100社ほどとのこと。昼からゆっくり出た…

日本国土開発のIPOが当選。今後の対応は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 久々にIPOが当選しました。 日本国土開発(1887)です。それ程うれしいわけでもありません。ネットを見ると、三菱UFJモルガン・スタンレー証券では全プレだったみたいですね。私は200株を申し込みましたが、100株の…

トランザクションをクロス取引。優待は微妙だけど・・

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 2月優待銘柄のアークスをクロス取引する予定で一般信用の売建受注枠を見ていたところ、トランザクション(7818)というのを発見。この会社は全くのノーマークだったんですが、早速確認。100株で3,000円相当の自社製…

ラクト・ジャパンが株式分割を発表。優待への影響は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 私のポートフォリオの主力株となってしまったラクト・ジャパン(3139)。昨日のIRニュースで、株式分割が発表されました。 ラクト・ジャパンが株式分割 昨日2月18日のIRニュースです。 「株式分割および定款の一部変…

2月優待銘柄のクロス取引。アークス優待取得の手数料はいくらかかる?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 2月優待銘柄のアークス(9948)。りんごの優待が良さそうだと思って目をつけていましたが、結局購入には至っていません。なので、クロス取引(つなぎ売り)での取得をしてみようと思います。 アークスは100株の株主…

ソフトバンクのキャンペーンで吉野家に行けず

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 今日は寒かったですね。東京でも雪が降りました。そんな日は吉野家で牛すき鍋でも食べようかと、店に向かうと何やら行列が。ソフトバンクユーザでない私もピンときます。あー、ソフトバンクのあれだなと・・。 ソフ…

すかいらーくが減配。株主優待は大丈夫?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 本日、すかいらーく(3197)の2018年12月期(通期)の決算発表がありました。 すかいらーくの決算発表内容 売上は微増(前年比69億円増、+2%)も営業利益はかなり減(前年比52億減、-19%)。外食全体の問題ですが、…

PayPayはあまり使わないけど第2弾キャンペーンには参加しておきたい

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 PayPayの100億円キャンペーンの第2弾が今週から始まったようです。私は最初のキャンペーンの時に、新規登録で500円もらい、さらに5,000円チャージして1,000円もらっていました。・・が、ほとんど使わないまま、あっ…

株購入のアドバイスを求められた時にどう答えるか?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 私の義父が多少株をやっており、銘柄について聞かれることがあります。(義父はほとんど初心者です。)義父は高齢ですし、基本的には安全度が高そうな、JT(2914)やKDDI(9433)のような無難なものくらいしか勧めら…

ユニカフェの株主優待。昔痛い目にあった株

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ユニカフェ(2597)の株主優待のコーヒー製品詰め合わせが届きましたのでご紹介します。私は100株保有なので、2,000円相当です。 うちでは粉コーヒーをよく使うので、この優待はうれしいです。コーヒー豆は意外と高…

確定申告の電子申請に心が折れそうになる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 私は昔から持っている株は一般口座で持っているので、毎年確定申告をしています。今年はマイナンバーカードを取得したので、電子申請に挑戦してみました。 今までは、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で必要な…

レオパレス21の株価がテレ東放送後になぜか上がる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 レオパレス21の物件で、新たに不正が見つかったとのことで、社長が記者会見をして謝罪しました。日経の記事です。 レオパレス21、新たに1300棟で不備 建築基準法違反 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41020290…

コラボスの株主優待(2018年3月分)

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 コラボス(3908)のカタログギフトで選んでいた商品が届きましたのでご紹介します。 コラボスの株主優待はグルメカタログ うちでは2名義で保有していますので、以下の2つをもらいました。 「陳建一 四国名菜 中華セ…

サンバイオのストップ安がようやく止まる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 連日ストップ安を付けていたサンバイオ(4592)ですが、本日ようやくストップ安を抜け出しました。 サンバイオが連日のストップ安。本日ようやく止まる。 1月29日の「再生細胞医薬品「SB623」慢性期脳梗塞を対象にし…

ナビゲーションメニューと株主優待の月別カテゴリを追加してブログを見やすく

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 優待の記事が増えてきたので、整理していかないと自分でも何を書いたか分からなくなってきます。また、見に来てくれた方にも、分かりづらいのではないかと思い、いくつかブログの手直しをしました。 ナビゲーション…

優待券を持っていないけど行ってしまう店

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 株主優待で食事券をもらうと、どうしても外食が優待縛りになりがちです。それが嫌になり、マクドナルドと松屋フーズを売ったのは、もう4,5年前のことです。それからこの2つの株価は大きく上がってしまいました・・。…

日興証券のIPO優遇サービスに備えて株式移管を検討

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 SMBC日興証券のIPOルールが変更になるようです。それに対する対応を検討しました。 SMBC日興証券のIPO優遇特典サービスとは? ダイレクトコース限定で、預かり資産残高に応じて当選確率が上がるサービスとのこと。以…