株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリが鹿島アントラーズを子会社化。株価はどうなる?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 私が新規公開時から保有し続けているメルカリ(4385)。株価が上がったのは最初だけで、ここ最近は公募価格を行ったり来たり。いまだ赤字が解消せずに、株価も低迷している寂しい状況です・・。 本日そのメルカリに…

伊藤園の株主優待が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 伊藤園第1種優先株式(25935)の株主優待の自社製品の詰め合わせをご紹介します。 詰め合わせの内容は、去年とあまり変わらない感じです。 伊藤園には通常の株式(普通株式(2593))以外に優先株式があります。 優…

モスバーガーのクーポンと優待券を併用してカレーモスバーガーを食べる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 久しぶりにモスバーガーに行きました。食べたのはこれ。 期間限定のカレーモスバーガー。 モスバーガーのクーポン モスバーガーに行くときには、まずクーポンを調べます。先日、テレビを見ていたら若手女優の方がク…

キヤノンが決算発表、想定通りの下方修正に。保有すべきか?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 本日、キヤノンの第2四半期決算発表がありました。 キヤノンの第2四半期決算は想定通りの下方修正に 先日の日経記事にあった通り、2019年度の営業利益は37.3%減の大幅な下方修正になりました。 www.tantanto.com こ…

なかなか買えない下げトレンドの株、大和証券グループ

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ここ最近大きなニュースが立て続けにあって、今日は選挙です。個人的には消費税は上げずに据え置いてほしいですが、この結果では予定通り上がってしまうのかな・・。 ・・ということもあって、ブログが疎かになって…

キヤノンはまたも下方修正? 新しいミラーレスが心配

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 キヤノンの株価が大きく下げました。前日比-127円、4%を超えるマイナスの3,036円です。日経新聞でこの記事が出たからです。 「キヤノン、4割減益に下方修正 今期営業 半導体市況・欧州景気が悪化 2019/7/18 2:00」 …

日清製粉グループ本社の株主優待の自社製品詰め合わせが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日清製粉グループ本社(2002)の株主優待で選択した自社グループ製品の詰め合わせをご紹介します。 大きい箱でかなり入ってます! これが届くとテンションが上がりますね。しかし、天ぷら粉やお好み焼き粉、から揚げ…

株主優待のカタログギフトの申込期限が過ぎたらどうなるか?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 コシダカホールディングス(2157)よりカタログギフトで選択した「鮭寒風干詰合せ」が届きました。少し小ぶりですがおいしそうです。 実はこれ、カタログギフトの返信期限が切れていたのをダメ元で申し込んだもの。…

日本紙パルプ商事の株主優待のトイレットペーパーが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日本紙パルプ商事(8032)から株主優待のトイレットペーパーが届きました。 24ロールもあって生活必需品なので助かります。送られてくるものは通常のトイレットペーパーよりずっしりしていて、24ロールあるとかなり…

昭和産業の株主優待は小麦粉関係とひまわり油

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 昭和産業(2004)の株主優待、自社商品の詰め合わせをご紹介します。これは6月末くらいに来たものです。 私は100株なので1,000円相当です。1,000円なのでやや少なめな感となります。 ここは製粉事業以外に、油脂食品…

興銀リースから図書カードの優待。クロスにかかったコストは?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 興銀リース(8425)から株主優待の図書カードが届きました。3,000円分の図書カードです。 興銀リースはずーっと気になっている株なんですが、結局手を出しておらず、クロスで取得したものです。配当利回りも優待の図…

マクドナルドのクロス失敗の後始末でやったこと

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 先日記事にした通り、マクドナルドのクロス取引を失敗しました。 www.tantanto.com この結果、意味のない信用売りと信用買いが残ってしまったのですが・・。 これを反対売買で決済しないといけないわけです。この先…

オリックスの株主優待。AコースとBコースの違い

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 オリックス(2198)から株主優待のカタログギフトが届きました。2名義で持っていますが、ひとつは3年が経過したようでランクアップしてました!ということで今回は、3年以上(Aコース)と3年未満(Bコース)の2種類…

トランザクションから優待品のエコバッグ。クロス取引のコストは?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 トランザクション(7818)から株主優待で選択した優待品が届きました。 コンパクトエコバッグ『MOTTERU』2枚セットです。 トランザクションの優待品のエコバッグ 広げるとこんな感じに。 私は100株なので3,0…

なとりの株主優待が到着。クロスでの取得はお得?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 なとり(2922)から株主優待の自社製品詰め合わせが届きました。 私は100株なので2,000円相当の商品です。 今年3月に、クロス取引(つなぎ売り)で取得した優待の一つです。 www.tantanto.com ここは昔保有してたん…

J−オイルミルズの株主優待でオリーブオイルをいただきました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 この時期は優待ラッシュで優待好きにとっては嬉しいですね。ただ、記事は全然追いつきません・・。去年もそんな感じで記事にしなかった優待の記事を今年は書いておきます。 J−オイルミルズの優待は毎年違う自社商品…