株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

モスフードサービスの優待券でとびきりハンバーグサンドを食べる

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

モスフードサービス(8153)の株主優待券を使って、モスバーガーを食べてきました。
食べたのは、とびきりハンバーグサンド<チーズ>ポテトSセット。

いつも大抵は、トマトにミートソースの乗ったモスバーガーを食べてます。ミートソースがあふれて食べづらいですが、おいしいんですよね。
テリヤキとかライスバーガー焼肉とか、他のメニューもどれもおいしいんですけど、いつも結局モスバーガーの誘惑には勝てません・・。笑
だけど今回は、クーポンがあったのでこちらにしてみました。

これ、初めて食べたけどおいしいですね。ポテトもマックのより太くてじゃがいも感があり、とてもおいしくて満足。やはり、マックとは違いますね。笑

モスバーガーの公式アプリのクーポンで800円なので、優待券1枚(500円)と300円を支払いました。

モスフードサービスの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

モスフードサービスの優待は、下記となります。

・年2回(9月末日及び3月末日時点の株主)株主優待券
 100株以上 年間 2,000円分(500円×2枚を年2回)
 500株以上 年間10,000円分(500円×10枚を年2回)
1,000株以上 年間20,000円分(500円×20枚を年2回)

株主優待券は、全国のモスグループ店舗、及びミスタードーナツ店舗(一部店舗除く)で利用できます。

株価と配当について

モスフードサービスの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2018/11/30)3,065円

・配当(2018/3実績)28円
   (2019/3予想)28円

配当利回りは、0.91%、PBR2倍と、特に割安ではありません。

今期は何といっても食中毒事故が痛かった。これで売上減と特別損失9.6億円の計上となり、大きく利益を減らしています。
他にも相次ぐ台風や、北海道地震といった災害の影響も大きかったようですが、他の外食と同様に人件費や原材料費の高騰も影響があったのでしょう。

11/9の第2四半期決算での赤字決算により下げましたが、その後の株価はは盛り返しつつあり、チャートの形は良くなってきました。このまま上げ調子になってくれるといいんですがどうでしょうか。

今後の方針

値段は高い割に、味も人気が落ちているという話も聞きますが、入った店はほぼ満員。
店内はゆっくり出来る感じで、新聞もあって居心地もいいです。逆に回転が悪くなってしまうのかもしれませんが、出来たてのハンバーガーとポテトはおいしく、やはりモスバーガーはいいと思いました。居心地でいうとコメダの方がいいですが、コメダはさらに高いですからね。笑
株価も売上もさえない感じが続きますが、おいしいハンバーガーは食べたいので、継続保有を続けたいです。