株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

加藤産業の株主優待はジャムのセット

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

6月は株の季節・・。

Twitterなどを見ていると株主優待好きの皆様には株式関連の封書と株主優待品がたくさん届いているようです。
うちもまあまあの数の優待銘柄を保有しているので大量の封筒と優待品が到着しております。汗

去年くらいに株式書類は電子化されるとの案内がたくさん来ていたので、届く封書が減るのかと思ってましたがそんなこともないのかな??
優待が来るのはうれしいですが、このままではせっかく早期リタイアしたのに、この時期に長期旅行は行けないんじゃないかという点が気がかりです・・。

久しぶりに株主優待の記事を書いてみます。

ここはTwitterやブログなどを見て優待が良さそうだと思い、去年の今頃に買っていた加藤産業(9869)の優待。
3月が権利月なので株を買って約1年後、初めて受け取った優待です。
届いたのは6月初め頃です。

加藤産業の株主優待

最初に思ったのはジャムがでかい。320g入っているようです。
原材料を見ても果実と砂糖、レモン果汁くらいで変なものは入ってないしおいしそうです。

加藤産業の優待情報

加藤産業の優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点の100株以上の株主

株主優待の内容

・当社オリジナル製品セット
 100株以上  2,700円相当
 1,000株以上 5,000円相当

株主優待の詳細は下記URLをご確認ください。

株主優待 | 加藤産業株式会社

株価と配当について

加藤産業の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2023/6/14)4,005円
・配当(2022年実績)83円
   (2023年予想)97円

配当利回りは、2.42%、PBRは約0.96倍です。
去年買ったときは3,100円くらいでしたが、チャートを見るといいタイミングで買ったなというところです。最近の株高もあり株価が上がってきました。
改めて財務状況なども確認しましたが、有利子負債が少なく現金とBPSが右肩上がりと自分好みの株でした。
配当性向も20~30%くらいで余裕もありますね。
ただこういう株を選んでも毎回上がるわけでもないので難しいところです。
むしろなかなか上がらないことの方が多い気が・・・。

今後の対応

今の業績、財務状況だと安心感はあります。
特に手放す理由もないので継続保有です。