株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初のIPOはインフラファンドとリート。その対応は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 年が明けて、ようやくIPOの予定もいくつか出てきました。そんな中、今年最初のIPOは、インフラファンドとREIT(リート)です。 エネクス・インフラ投資法人(9286) エスコンジャパンリート投資法人(2971) どちら…

デリカフーズの株主優待は野菜・果物の詰め合わせ

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 デリカフーズホールディングス(3392)から株主優待の野菜が届きました。私は100株保有なので、1,500円相当です。 野菜がもらえる優待は、個人的にはうれしいです。普段自分では買わないような選りすぐりの野菜・果…

ファンディーノで募集された会社が倒産。私の投資状況について

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 FUNDINNO(ファンディーノ)。日本初の株式投資型クラウドファンディングです。株式型クラウドファンディングとは?ファンディーノのHPより引用します。 非上場株式の発行により、インターネットを通じて多くの人か…

シベールはいつ売るべきだったのかを考える

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 私は保有したことはないですが、ラスクの優待で人気だったシベールが民事再生手続を開始しました。簡単に言えば倒産です。ただ、会社がなくなるわけではなく、再建に向けて頑張るということです。株式は2月18日に上…

日本モーゲージサービスの優待と配当が良くなり過ぎで逆に心配

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 日本モーゲージサービス(7192)の株主優待が変更されました。良くなりすぎて、ちょっとびっくりです。 日本モーゲージサービスの株主優待と配当が大幅アップ 株主優待の変更 日本モーゲージサービスの優待は下記の…

イオングループのスーパー(マックスバリュなど)の2月優待を比較検討

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 2月優待といえばイオングループ。地域ごとにスーパーマーケットの会社があり、それぞれ株主優待が設定されています。 イオングループのスーパーの株主優待(100株の場合) 上場している会社について、株価、配当利回…

はてなブログのサイドバーとアドセンスの配置を変更

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 ブログのサイドバーの設定と、アドセンス広告の配置を変更してみました。 サイドバーに関連記事を設置 関連記事が出るようにしました。はてなブログでは、記事下に関連記事を表示することが出来ます。これはチェック…

トーソーの株主優待が変更。買い増して優待アップを狙う?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 トーソー(5956)の株主優待が変更になりました。優待の変更は、株価にダイレクトに影響するので怖いものがありますが、今回はそれほど影響してないようです。 トーソーの株主優待の変更点 1月17日に「株主優待制度…

2月優待を検討。MORESCOなど

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 2月、3月と株主優待の多い月が近づいてきました。2月優待についてはそろそろ購入しておきたいところです。 2月優待といえば、吉野家、クリエイト・レストランツ、壱番屋、プレナス(やよい軒)など、外食系の優待が…

暴落時に感じる、国内債券型の投信を保有するメリット

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の発表があったようです。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 私も投票はしたのですが、有効投票となったのかどうか不明です・・。どこかで分かるんでしょうか…

SBIポイントを効率よく現金に交換するには?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 正月明けの一週間、長期休み明けの出社はなかなか疲れますね。ここでの三連休はうれしいです。さて、ブログの方もぼちぼちとやっていきます。 SBIポイントは毎年1/31までに確認が必要! 私はSBI証券を使っていますが…

吉野家が大幅安。キャッシュレス化に期待したい

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 本日、吉野屋HD(9861)が大きく下げました。前日比▲105円(▲5.79%)の、1,710円。 1月10日の第3四半期決算によると、原材料価格と人件費高騰による、原価アップによる減益が原因のようです。ただし売上は増収。 券…

サンマルクHDの優待で神戸元町ドリアを食べる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 サンマルクホールディングス(3395)には、色んなレストランがありますが、ほぼ行くのはサンマルクカフェばかり。近くにあったベーカリーレストランの方のサンマルクは次々と閉店してしまいました。結構混んでいたん…

イーブックイニシアティブジャパンの株主優待

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 イーブックイニシアティブジャパン(3658)(以下、イーブック)の株主優待についてご紹介します。 イーブックの優待はeBook図書券 イーブックの優待はeBook図書券となり、イーブックの電子図書の購入に使えます。使…

オイシックス・ラ・大地の株主優待

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 年が明けてしまいましたが、昨年末にオイシックス・ラ・大地(3182)の優待品が届きましたのでご紹介します。 ところで何でこんな変な会社名なの?と思いますよね。昔はオイシックスだけでしたが、「大地を守る会 」…

株主優待でおいしい果物をゲットするには?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 私はカタログギフトから品物を選ぶ場合、なるべく食べ物を選ぶようにしています。特にフルーツ。普段買うのはどうしても安めのものになりがちです(貧乏性で・・笑)。なので、ラ・フランスなど、たまに優待で良いも…

Googleアドセンスの関連コンテンツが利用可に!

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 Googleアドセンスの管理画面について、スマホではよく見たりするんですけど、PCでのログインはあまりやっていません。正月休みに久々にPCでログインしてみたところ、改善情報があったので、早速適用してみました。 G…

去年の成果・反省と今年の目標

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 あけましておめでとうございます。 今日は近くを散歩してきましたが、初詣の神社は結構な行列。行列は大嫌いなので、もう少し空いてから行くことにします。それにしても正月は休みにするのがブームのようですけど、…