株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

はじめまして(プロフィール)

【スポンサーリンク】

はやひで、といいます。
はやひでは、馬の名前からとりました。

自己紹介

IT企業に勤めるサラリーマン。
50才を過ぎて、そろそろリタイア後のことを考え始めています。
株式投資で収入を確保しつつ、のんびり暮らせるようになることが目標です。
最近の趣味は、料理、写真、散歩。

趣味の一環として株投資のブログを作ってみました。やってみるとなかなか奥が深いです。時間がかかる割にお金はかからないので、老後の趣味にぴったりですね。ボケ防止にもよさそう。笑

投資歴

投資は約20年続けています。
株や投信を始めたのはちょうどITバブル崩壊の時期。
いや、今考えると最悪の時期でしたね・・。
そこから民主党政権下での株価低迷時期を延々と過ごし、ようやく株価高騰の恩恵を受けています。

株を始めた頃はスリルを求めて?頻繁に売り買いしていましたが、今はとにかく安く買うこと、保有することで収入(配当金、優待品)を得られること、に重点を置いて投資しております。
株主優待と配当を積み上げることで。安心な老後に備えたいと思います。

その他も色々手を出していますが、そのあたりは何か書くネタがあれば書いてみます。

【スポンサーリンク】
 

投資状況

日本株

安全重視。優待重視。個別株以外も投資信託、持株会などもやってます。
日本株が好きすぎて、もはや趣味と言っていいかも。あまり人には言えませんが。笑
ただ、リタイアに向けてリスクを減らすようにするつもりです。

米国株

個別株は経験を積むために買ってみた程度。為替の影響や税金が高くて、言うほどおいしくないと思う。とはいえ日本一辺倒では危ないので、分散の一環で投資しています。
ほとんどは先進国株のインデックスファンドなので特に書くことがなさそう・・。

J-REIT

ホテル系のをちょぼちょぼと。
利率が高いのはいいけどなんだかんだで下がったりするのが難点・・。でも安定してるのはいい。
ただ今後、日本の不動産が大丈夫か・・?は、かなり心配。

クラウドファンディング

株式型のクラウドファンディングに、お勉強のために手を出してしまいました・・。
どうなるか楽しみ。自分では会社は起こせないので、若い人に期待したい。

その他(債券、新興国など)

ほぼ投資信託なので特に書くことなし・・。
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を積み立て投資中。ほぼこれだけでいいという気もしてます。
新興国関連は値動き荒い。あまりいい印象がないけど含み益。でもいつどうなるか分かりません。本当は先進国に移行したいけどそのまま。

ブログテーマ

なお、このブログでは、以下のブログテーマを使わせていただいております。

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」

hitsuzi.hatenablog.com