株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

日本管財の株主優待。カタログで選んだ朝のスープセット

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

日本管財(9728)の株主優待のギフトカタログで選んでいた商品が送られてきました。

日本管財の優待はギフトカタログ

日本管財のギフトカタログは小さな冊子ですが、内容はなかなか充実しています。
私は3年未満の保有なので、2,000円相当です。
今回は、MCC朝のスープセットを選びました。これをもらうのは初めてです。

これからの季節、スープは重宝します。いつもは粉のカップスープなので、これは多分おいしいはず。まだ飲んでないけど。笑

日本管財の株主優待情報

日本管財の優待は、下記となります。

・年2回(9月末日及び3月末日時点の株主)
 100株以上の株主にギフトカタログを贈呈

①保有期間3年未満 毎年2回2,000円相当のギフトカタログ
②3年以上継続保有 毎年2回3,000円相当のギフトカタログ

年2回はうれしいですね。
2,000円の優待もなかなかいいですが、3年以上保有でグレードアップするのはさらに楽しみ。なかなかよい優待だと思います。

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

日本管財の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2018/12/4)2,090円

・配当(2018/3実績)42円
   (2019/3予想)50円

第2四半期の決算発表で8円の増配となりました。
配当利回りは、2.39%、PBR1.59倍と、割安とまでは言えませんがまずまずです。
配当性向は、30%超。決算説明会資料によると、配当性向の目標は35%とのこと。
長年、売上、利益は安定して増えており、財務的にも問題なさそうです。

チャートは6月の2,311円から下落傾向でしたが、2Q決算後、少し反転の兆しを見せています。ただし、ここずっと75日線を超えたあたりで下落に転じているので、このくらいでまた下がるかもですが・・。

今後の方針

ここは優待がいいし、持ってて心配も少ないです。そろそろ保有して3年が経ちますし、このまま保有を続けて優待のグレードアップを目指します。
新規に買うかどうかは微妙なところですね。増配もあったので、下げづらいとは思いますけど、どうでしょうか。今日の日経は500円以上の暴落でしたが、ここはたいして下げませんでした。
家族名義でもう1単位増やしたいと、前からずーっと思っているので、買うタイミングを検討しているところです。