株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

株価は暴落継続中。少しだけ買ってみる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

株価の下落が止まりません。そんな中、少しだけ買ってみました。

日経平均は1,000円を超える暴落

本日の日経平均は1,000円を超える暴落となりました。
終値は、19,155.74円。前日比▲1,010.45円(▲5.0%)。
先週月曜からの暴落幅としては1,700円を超え、一週間で8%を超える暴落。かなり厳しい状況です。
もちろん私も、この被害をまともに被っております。
今日一日だけで○百万のマイナスです。涙
先週後半からは、さすがに明日は上がるだろう・・!と思いつつ、結局下げるばかり。

とはいえ、2017年の4月には、1万8千円台をつけており、2年前の2016年には1万5千円を割っていたりするので、まあこのくらいは・・という気もしますね。
そもそも、8,000円とかのときから比べたら、まだ倍以上ですから。

それにしても、明日くらいはさすがに戻すんではないかと思うんですけど・・。こうなってくると全く自信はないですが・・。

ということで下手に飛びついて買うことはせず、あくまで慎重に対応したいと思っています。
といっても、本日既にいくつか買ってしまったんですけどね。苦笑

本日買った株

【スポンサーリンク】
 

一応、NISA枠を埋めるために、JT(2914)とクリエイト・レストランツ(3387)を追加で買いました。
正直言えば、JTはこれ以上増やしたくないと思っていたんですが、あまりに安くなっているのでつい・・。明日は権利落ちですが、ここからさらに下がることもなさそうかと思ったんですがどうでしょうか。ちょっと心配です。
しかし、気になる点としては、ネットでJTを買いたい人が多いこと。みんな揃って買いたいという株は大抵だめなので・・。

クリレスの方は、完全に優待欲しさですね。笑 2月優待です。
安心できる株ではありません。優待がよすぎると改悪のリスクが大きいので、あまり手を出さずにいましたが・・。ただ、私が今までそう思っていた株も、結局何とかなっている場合が多いので、この暴落を機に手を出してみた次第です。
まあ、NISA枠に12万くらいの空きがあったので、ちょうどいい価格だと思って、あまり考えずに買ってしまったんですけど・・。
なお、このような場合は、私の経験上、いい結果にならないことが多いです。笑

今年最後の新規公開株(IPO)は?

とりあえず、リンク(4428)とベルトラ(7048)は、そこそこ上がっていたので、よかったのではないでしょうか。
そして、先週売りが多すぎて値つかずだった注目のポート(7047)は・・?

ポートの初値は?

一体初値がいくらになるのか、注目していましたが・・・。
初値は930円、終値は1,080のストップ高となりました。
先週の合致点400円とかは、さすがに行きすぎだったんでしょう。
公募価格1,480円からすると、100株でマイナス4万円ですか・・。まあこのくらいですんでよかったのではないかと思います。
今日はストップ高で終わりましたが、当選枚数が多く売りたい人も多そうなので、明日は下がるのかなあ・・。(私は保有しておりません・・)

今後の対応は?

そろそろ暴落が来るかも?と思いつつも、保有株を売却して現金化するのもなかなか難しいです。
ちょっとだけよかったのは、年末の税金対策で損切りしていたことくらい。買い戻してなくてよかったです。たまたまですけど。笑
こうなってくると、放置状態で耐えるのみ・・。買いも少しだけ考えています。全力買いはまだ早いと思い・・。
ともかく、明日は上がってくれることを祈ります!