株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

今年のNISAの余り枠で何を買うかを検討

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

今年のNISA枠が余ってしまいました。
なので、何か買っておきたいので検討しています。

NISAについては、実はつみたてNISAがいい気がするのですが、私は一般NISAにしています。
それはなぜか・・?
SBI証券のNISA枠でIPOを当選して、非課税で値上がり益をゲットするためです!
SBI証券ではIPOチャレンジポイントの投入によって、高い値上がり益を狙えるIPO銘柄を確実に当選することが可能です。
ところが、今年勝負をかけてポイントを投入したIPOでは、ポイント数の読み間違いでことごとく失敗・・。最近のポイントインフレがすごいです・・。
そして今年のIPOも終わり、IPO用に空けていたNISA枠を余らせてしまったというわけです。

NISA枠で買う投資商品の候補

投資商品の選択肢としては様々なものがありますが、私は投資信託か日本の個別株で考えています。それ以外のものは、自信がないからですが・・。

候補1:海外インデックス型の投資信託

私は現状NISA枠では、投資信託を積み立てています。
何も考えなくていいからです。笑
積み立てている商品としては、以下のものです。

・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
・eMAXIS Slim 8資産均等

他の候補としては、これです。8資産の方はこっちに変えてもいいかと。

・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票したものです。
こちらの記事になぜこれを買っているかを書いてます。

www.tantanto.com

投資信託の場合は、個別株購入と違って、NISA枠をギリギリまで埋めることが出来る点がメリットです。
ただ先進国株については、最近は暴落するのではという不穏な空気もあり、枠があるからといって今買わなくても・・という気もしますね。

候補2:個別株(高配当株)

【スポンサーリンク】
 

配当が非課税になりますし、最近の株価下落により、来年以降の株価上昇も見込まれると思います。
候補としては、以下ですかね。株価、配当は12/14終値時点のものです。

・JT(2914)

年間の配当は100株で15,000円。20%の税金で3,000円なのでなかなかです。
現在の株価は2,858円。配当利回りも5.2%を超え、さすがに6%(株価2,500円)は行き過ぎの感があるので、下値不安も少ないと思います。

・KDDI(9433)

年間の配当は100株で10,000円。20%の税金で2,000円です。
現在の株価は2,639円。配当利回りは約3.8%。
他に比べると利回りは見劣りしますが、結構いい株主優待もあります。株価が下げたのもドコモのとばっちりの感があるのと、新ビジネス展開が進んでいることもあり、ドコモよりはいいのかとも思っていますがどうでしょうか。

・NTTドコモ(9437)

年間の配当は100株で11,000円。20%の税金で2,200円です。
現在の株価は2,559円。配当利回りは約4.3%。
政府からの値下げ圧力による利益減が心配されますが、通信キャリアはストックビジネスで安定した売上利益が見込める点が安心材料です。
 

なお、ソフトバンクは、19日に上場で5%程の配当利回りですが、株価が落ち着くまでは様子見にしておいたほうがよさそうに思います。
日産などもやめておいたほうがよさそうです。

候補3:個別株(不人気株)

とにかく今、安値で放置されていて人気がない株を狙ってみたいです。逆に高騰し始めてとんでもなく上がったときに、大きな値上がり益を非課税でゲットできます。
とはいえ、さすがにRIZAPなどは買えません。もっと下がりきったものにしたいところ。
これなんかどうでしょうか。

・クックパッド(2193)

2015年の高値、2,880円から下げ続け、株価は364円。単位株が3万ちょいなので余ったNISA枠でも買いやすそうです。
ただ、先週末に年初来安値を更新したように、まだ下値がある勢い・・。
とはいえPBR1.5倍で、資産のほとんどが現金などの流動資産。となると、下値は250円くらいとも思われます。
しかしながら、この資産が全く有効に使われていないので、このような株価になってしまっているようです。新規事業でも一発当たれば、株価が大きく上る可能性もあるかもしれません。クックパッドについては、もう少し調べてみようと思います。

とはいえ、このまま全然だめなことも考えられるので、他にも何か探しておきたいです。

まとめ

今の所、高配当株と不人気株を買っておこうかと思っています。JTなんかは、既に大分買ってしまったので、これ以上増やしたくない気もしますけど・・。
不人気株の方は、まだあまり調べてないので、もうちょっと検討してみます。