株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

マルサンアイの株主優待(2018年9月権利分)

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

マルサンアイ(2551)の株主優待が送られてきました。
私は100株保有なので、1,500円相当の自社製品です。

マルサンアイの優待は自社製品詰め合わせ

優待品は秋冬新製品詰め合わせです。
「こうじみそ」と「あごだし味噌」は鮮度ボトル入りの液状みそですが、このタイプは使いやすくて気に入ってます。
インスタントみそ汁や、豆乳飲料もうれしいです。
ただ、液状みそ、一点不満があるとすると、なんか味噌汁らしくないんですよね。笑
大豆の粒っぽさがなく、味噌っぽくないというか・・。でも手軽さは素晴らしく、これはこれでありですね。

前回の優待の記事です。

www.tantanto.com

液状みそ、豆乳などの構成はだいたい同じですが、新製品なので、商品は全部違っています。

マルサンアイの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

マルサンアイの優待は、下記となります。

・年2回(9月20日及び3月20日時点の株主)自社製品
 100株以上  1,500円相当
 200株以上  3,500円相当
 1,000株以上 4,500円相当

自社製品は、味噌や豆乳など、よく使うものばかりで無駄になりません。

他に、20%特別割引クーポンもあります。公式オンラインショップ「大豆ひとすじマルサンアイ」で一人一回利用できます。
さらに抽選で、工場見学会や、株主懇談会もあります。

株価と配当について

マルサンアイの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2018/11/22)3,570円

・配当(2018/9予定)60円
   (2019/9予想)30円

配当利回りは、0.84%、PBR1.55倍と、特に割安ではありません。

今後の方針

10期連続増収で売上は順調に伸びてます。液状みそや豆乳が順調のためのようです。
ただ営業利益に関しては、鳥取工場の減価償却費などにより、大きく下がっています。そのかわりに鳥取工場の補助金収入が12億もあり、純利益は大きく伸ばしています。
それでも、財務的には流動負債が大きい状況なので、安心感はありません・・。

とはいえ、好きな会社なので、応援のつもりで株は持ち続けます。
それにしても、名証2部の会社で、出来高が少なすぎますね。
どこかで100株追加して、200株にしたい思いもありますが、なかなか買う決心がつかないです・・。優待以外の指標では、ちょっと買いづらいですし、優待のために無理して買うと大体失敗するので、現状維持でいいのかもしれません・・。笑