株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

日新製糖のきび砂糖で作った梅酒の出来は?

【スポンサーリンク】

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

世の中、日産自動車(7201)のゴーン会長逮捕のニュースで盛り上がってます。
なので日産の記事でも書こうかと思ったんですが、私は日産の株を持ってないですし、情報も追いきれてないのでやめておきます。笑
ゴーン氏がいなくなり、ルノーとの関係はどうなるか、日産の高配当が維持されるか、注目です。注目はしますけど、今近づくのは危険だと思います・・。

さて、平和な話題です。笑

日新製糖のきび砂糖で作る梅酒の出来は?

半年前に日新製糖(2117)のきび砂糖で梅酒を作る記事を載せましたが、漬けてから半年経ちました。
漬け始めたときの記事です。氷砂糖を使わずに梅酒は作れるか?

www.tantanto.com

焼酎に梅を漬け、毎月、50gのきび砂糖を継ぎ足し、半年続けた結果は・・。

このようになりました。いい色になってます! 香りもいいです。
早速、お湯割りでいただきましたが、やはり寒い時期はおいしいですね。

砂糖が溶けずに底に溜まってしまうんでは?と心配しましたが、たまに瓶を揺らしたりすると大丈夫ようです。もしかしたら揺らさなくても大丈夫だったかもしれない。
ただ正直、毎月砂糖を継ぎ足していくのは、ちょっと面倒ではあります。
スマホの手帳ソフトに毎月予定を入れていたおかげで何とか忘れずに出来ましたが・・。
前回の優待では、氷砂糖が送られて来てますので、来年は氷砂糖で作ってみたいです。

日新製糖の優待情報、株価と配当

日新製糖の優待、および株価、配当は、以下の通りです。

・年1回(3月末日)
  100株以上
  3年未満:1,000円相当の自社製品
  3年以上:2,000円相当の自社製品

・株価(2018/11/20)2,282円

・配当(2018/3実績)70円、(2019/3予定)71円

配当予想が1円増えていました。
以前、優待が来たときの記事です。

www.tantanto.com

今後の方針

【スポンサーリンク】
 

配当方針は「配当性向60%または株主資本配当率3%のいずれか大きい額を基準に配当を実施」となり、以下の式で算出されます。

〔2018年度 1株当たり年間配当予想額算定式〕
A 連結株主資本配当率(DOE)3%基準
期末1株当たり予想連結自己資本2,342.57円の3%=71円(1円未満切上げ)
B 連結配当性向(DPR)60%基準
期末1株当たり予想連結当期純利益104.17円の60%=63円(1円未満切上げ)
    ↓↓↓

数値の大きいAの連結株主資本配当率(DOE)3%基準
71円 を配当(予想)

昨年度決算時の予想は70円でしたが、2Q決算では71円の予想となりました。
株価は、10/31の第2四半期決算発表を受けて盛り返し、長い上昇トレンドを継続中です。
配当利回りは、3.11%。
株価が上がっているので利回りは下がってきました。ここ最近、JT、通信キャリア、そして日産など、高配当株が増えていることを考えると物足りないかもしれません。

株主優待の砂糖は、欲しくない人もいるはずで、これが原因で、逆に株を買いたくない人もいるのではと、心配になります。
事実私も、優待で砂糖がもらえる銘柄、三井製糖(2109)、フジ日本精糖(2114)、日本甜菜製糖(2108)なんかを買うのに躊躇していますので。笑