株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

トランザクションをクロス取引。優待は微妙だけど・・

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

2月優待銘柄のアークスをクロス取引する予定で一般信用の売建受注枠を見ていたところ、トランザクション(7818)というのを発見。
この会社は全くのノーマークだったんですが、早速確認。
100株で3,000円相当の自社製品がもらえるとのことで、クロスしておきました。
昨日見たときはなかったはずなので、この日に出てきたようです。
はっきり言って優待内容は微妙な感じなんですが・・・。ちょうど折りたたみ傘も欲しかったですし・・。

トランザクションの株主優待情報

トランザクションの株主優待は以下の通りです。
毎回違う3~4種類のものから選ぶようです。年2回はいいですね。

対象となる株主

・2月末および8月末現在の100株(1単元)以上所有の株主

株主優待の内容

当社が取り扱っている製品群の中から、1セット3,000円相当の製品をお届け。

・100株以上  ご希望の優待品から1セット贈呈
・500株以上  ご希望の優待品から2セット贈呈 ※同一製品の選択も可
・1,000株以上 ご希望の優待品から3セット贈呈 ※同一製品の選択も可

優待品はは以下の3つを重点テーマから厳選した当社製品とのこと。
以下、今回の優待について、プレスリリースからの引用です。

「エコプロダクツ」・・・ モノづくりを通じて地球、そして未来へ貢献する雑貨

世界的に注目を集めたマイクロプラスチック問題を受け、日本国内においてもコンビニなどの小売店で配布されるレジ袋については有料化を義務付ける方針となりました。今後はマイバッグを持参する方が増えると想定されることから、当社オリジナルブランド「MOTTERU(モッテル)」のエコバッグを優待品として選定いたしました。

「ライフスタイルプロダクツ」・・・ 多彩なコト消費を起点とした雑貨

「モノ」消費では得られない心の豊かさを求める「コト」消費へシフトする傾向にありますが、当社においてはモノづくりを通じて「コト」消費を盛り上げてまいりました。夏に向けて、旅行等のお出かけやコンサート・フェスといった野外イベントの機会が増えてくることから、必需品である晴雨兼用の折りたたみ傘とポンチョのセットを優待品として選定いたしました。

「ウェルネスプロダクツ」・・・ 健やかな生活を実現するために健康リスクを低減する雑貨

「人生 100 年時代」に向け、自分らしく健康で豊かな生活を実現するために健康リスクの低減を意識する方が増えてまいりました。次世代タバコは、従来の紙巻たばこに比べて喫煙者の健康を害するリスクが非常に低く、さらに、副流煙が発生しないことから周りの方の健康にも配慮した製品として近年注目を集めていることから、たばこスティック専用デバイス「iBuddy」を優待品として選定いたしました。

今回のはちょっと微妙な感じですが(私にとっては)、過去のを見ると、マスクやキッチングッズなど実用的なものでした。

優待品のお届け時期

1月中旬と6月下旬より順次発送

株価と配当について

トランザクションの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/2/21)721円

・配当(2018/8実績)13円
   (2019/8予定)15円

配当利回りは、2.08%、PBR2.6倍とまずまずです。
売上・利益も伸びており、財務状況なども問題なく、10万以下で買えるので、買ってもいいかなとも思えるレベルです。
ただチャートを見ると、完全な下げトレンド。優待の権利日も近いですし、せっかく一般信用の枠があったので、クロスで取ってみることにした次第です。
ちゃんと調べてませんが、ぱっと見は買っても良さそうに思えるので、権利日通過後にもう少し調べてみたいと思います。