株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ラクト・ジャパンが株式分割を発表。優待への影響は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

私のポートフォリオの主力株となってしまったラクト・ジャパン(3139)。
昨日のIRニュースで、株式分割が発表されました。

ラクト・ジャパンが株式分割

昨日2月18日のIRニュースです。

株式分割および定款の一部変更ならびに配当予想の修正に関するお知らせ

以下抜粋です。

2019年4月30日(火)(当日は祝日のため、実質的には 2019年4月26日(金))を基準日として、同日の最終の株主名簿に記録された株主の所有する普通株式1株につき、2株の割合をもって分割いたします。

2分割となります。さすがに高くなりすぎてましたから妥当なところでしょうか。
この発表を受け、本日の株価は朝から高騰し、10:20には9,230円まで上がりました。ところがその後、急速に上げ幅を縮小し、終値は8,640円となりました。それでも前日比+350円。
9,000円で売っておいたら・・と思いましたが、仕事中のため無理ですね。サラリーマンではこのような値動きについていけません・・。

株主優待への影響は?

【スポンサーリンク】
 

プレスリリースからの引用です。

株主優待制度につきましては、今回の株式分割による内容の変更はなく、実質的な制度拡充となります。

・・ということで、今までの半分の株価で優待がもらえるようになります。
といっても、今の株価だと40万円以上でクオカード1,000円分では、あまり割が合わないですが・・。
保有期間3年以上のカタログギフトに期待ですかね。

ラクト・ジャパンの株主優待情報

対象となる株主

・5月末時点で100株以上保有の株主

株主優待の内容

HPの説明(株主・投資家情報 - 株主優待 | 株式会社ラクト・ジャパン)によると、

現時点では詳細は未定ですが、変更後の株主優待の内容につきましては、2019年5月頃を目処に、決定し次第、速やかにお知らせいたします。

とのことで、確定ではないと書かれていますが、概ね以下のようです。

・継続保有期間3年以上

カタログギフトですが詳細は未定のようです。

当社選定カタログギフトよりご希望のご優待商品を贈呈させて頂く予定です。カタログギフトの詳細は未定ですが、当社ならではの乳製品などの食に関する株主優待商品の提供を検討中です。

・継続保有期間3年未満

QUOカード1,000円分を予定。

贈呈時期

8月末頃を予定。

株価と配当について

ラクト・ジャパンの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/2/19)8,640円

・配当(2018/11実績)40円
   (2019/11予定)44円(2分割後は22円。実質同じです)

株価はえらく高くなってしまいました。
配当利回りは、0.51%、PBR約3倍と、割高な状況。

チャートは見事な右肩上がり。ずっとそろそろ上げ止まるんでは?と思いながらここまで来ています。株価が上がるときは指標とか関係ないというのがよく分かります。

今年1月15日には、自社株買いの発表がありました。2月1日時点での自社株取得状況も発表されていますが、まだ0株です。自社株を買っておけば分割発表で上がるのは目に見えているので、やはり発表前に買うというのはまずいんでしょうか。
ともかくまだのようなので、今後の株価が下げたときの下支え要因にはなりそうです。