株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ナビゲーションメニューと株主優待の月別カテゴリを追加してブログを見やすく

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

優待の記事が増えてきたので、整理していかないと自分でも何を書いたか分からなくなってきます。また、見に来てくれた方にも、分かりづらいのではないかと思い、いくつかブログの手直しをしました。

ナビゲーションメニューを追加

タイトルの下にあるメニュがナビゲーションメニューです。↓↓こんなのです。

 

グローバルナビとかグローバルメニューともいうようです。

このメニュー自体は、前から置いてはいたのですが、HOMEなどあまり使わないものだったので、ここに主要なカテゴリを設定しました。
このブログはMinimamistのテーマを使っており、以下のブログに設定の仕方が書かれています。

hitsuzi.hatenablog.com

各メニュには、小さいアイコンが付いてます。これですが、アイコンの部分がうまく表示できなかったりしたのですが、下記のソースをグローバルメニュのコードの直後に入れることで表示することができました。

<!-- アイコンのリンク -->
<link href="//netdna.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.0.3/css/font-awesome.min.css" rel="stylesheet">

ご参考までに、私のページで使っているコード全体を載せておきます。
このコードを「デザイン」→「カスタマイズ」(スパナのマーク)→「ヘッダ」→「タイトル下」に入れています。

赤字がメニュ名、青字が飛ばしたいリンク(xxxxxは適切なリンクにしてください)、緑字がアイコン(Icons | Font Awesome から選択)になります。

<!-- グローバルメニュのコード -->
<nav id="gnav">
  <div class="gnav-inner" id="menu-scroll">
    <div class="menu"><a href="https://www.tantanto.com/"><i class="fa fa-home" aria-hidden="true"></i> HOME</a></div>
    <div class="menu"><a href="xxxxx"><i class="fa fa-info-circle" aria-hidden="true"></i> ABOUT</a></div>
    <div class="menu"><a href="xxxxx"><i class="fa fa-envelope-o" aria-hidden="true"></i> CONTACT</a></div>
    <div class="menu"><a href="xxxxx"><i class="fa fa-gift" aria-hidden="true"></i> 株主優待</a></div>
    <div class="menu"><a href="xxxxx"><i class="fa fa-bell" aria-hidden="true"></i> IPO</a></div>
    <div class="menu"><a href="xxxxx"><i class="fa fa-book" aria-hidden="true"></i> 株検討</a></div>
    <div class="menu"><a href="xxxxx"><i class="fa fa-wrench" aria-hidden="true"></i> ブログ運営</a></div>
  </div>
</nav>
<!-- アイコンのリンク --> ←上で説明したもの。ここに入れてます。
<link href="//netdna.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.0.3/css/font-awesome.min.css" rel="stylesheet">

これでどれほど使いやすくなるのか分かりませんが、前よりはマシな気がします。

カテゴリに株主優待(月別)を追加

【スポンサーリンク】
 

カテゴリに株主優待の月別での分類を作りました。↓↓こんな感じです。

恐らく、記事が増えれば増えるほど、整理するのが大変になるので、早めにやっておくのがよさそうです。
私の優待カテゴリの70記事程度でも、一記事ずつ確認してカテゴリを追加していくのは結構面倒でした・・。(記事を改めて読むと、間違いなどもあり・・)

注意したのは、パンくずリストの表示。パンくずリストは、複数のカテゴリに登録する場合、先に登録したものが優先されるようです。パンくずリストには月別が出ないようにしています。まあ普通に追加すればいいだけですが・・。↓↓こんな感じです。

ようやく一通り終わり、一覧を見てみると・・。ほとんどの月に優待記事があって満足!・・ですが、ない月があります。それは10月と11月。
自分としてはコンプリートできてないのが残念でしたが、考えてみると、このブログを始めたのは5月・・。まだ1年も経っていないので10月、11月の優待を紹介できていないだけのようでした。そのうち記事を書いていれば、一通り埋まるはずです。笑