株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

PayPayはあまり使わないけど第2弾キャンペーンには参加しておきたい

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

PayPayの100億円キャンペーンの第2弾が今週から始まったようです。
私は最初のキャンペーンの時に、新規登録で500円もらい、さらに5,000円チャージして1,000円もらっていました。・・が、ほとんど使わないまま、あっという間にキャンペーンが終わってしまいました。
今は残高が5,000円ほどある状況です。結局、1,500円くらいしか使っていないということ・・。コンビニでの買い物も、アプリを立ち上げてバーコードを表示するのが面倒くさく、ついついEdyで!、あるいはSuicaで!と言ってしまいます。
最初のキャンペーンでは色んな問題が噴出し、私のPayPayに対するイメージも最悪な状態です。

そんな中、今回のキャンペーンは1回あたり最大1,000円ほどしか還元されないようで、還元される確率が高そうなので、あまり使わない私にも還元がありそうです。

PayPay第2弾キャンペーンの概要

2つの要素があるようです。

第2弾100億円キャンペーン | PayPay株式会社

PayPay決済利用毎に最大20%戻ってくるキャンペーン

PayPay残高で支払った場合、20%還元されます。最大1,000円までです。

やたら当たるくじ

10回に1回、最大1,000円が還元されます。例えば、2,000円の買い物だと1,000円、800円の買い物だと800円が還元されます。
Yahoo!プレミアム会員だと、これが5回に1回です。

この2つの合計でも、1回の買い物で最大1,000円までとなります。
それぞれ、期間中の付与上限もあるので、100億はなかなかなくならないと思われます。

【スポンサーリンク】
 

私の中でイメージ最悪のPayPayとはいえ、さすがに第2弾は使わないともったいないです。お得なキャンペーンには乗っておきたい。笑
しかも私はYahoo!プレミアム会員。ヤフオクをやるために会員になり、今は何もしておらず、何もメリットがないのに会員です。せめてこのくらいのメリットを享受しないと!という思いです。笑

PayPayをどこで使うか?

私はほとんどコンビニで買い物しません。東スポを買うくらいです(競馬新聞として。笑)。
なので、そもそもほとんどPayPayを使う機会がないんですよね。
東スポは140円。これで1,000円もらえるのか調べてみましたが、やはりというか上記でまとめた通り、140円しか還元されないようです。当たり前か・・。

ということで、どこで使えばいいかを調べたところ(https://paypay.ne.jp/)、私が行きそうな店としては「鳥良」「磯丸水産」くらいでしょうか。
ここって、SFPダイニングやクリエイト・レストランツの株主優待券が使えるところです。ですが、PayPayのためには優待券を使わずに、ランチでも食べることにして、全額還元を狙ってみたいと思います。

ただやはり、このキャンペーンが終わったら、EdyやSuicaに戻ってしまいそうです。そっちのほうが断然使いやすいですから・・。といっても、もしPayPayしか使えない店なら、もちろんPayPayを使いますよ。現金よりは断然いいですので。