株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

優待券を持っていないけど行ってしまう店

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

株主優待で食事券をもらうと、どうしても外食が優待縛りになりがちです。
それが嫌になり、マクドナルドと松屋フーズを売ったのは、もう4,5年前のことです。
それからこの2つの株価は大きく上がってしまいました・・。
マクドナルドに至っては、何だか食べたくなってくる始末。

www.tantanto.com

売らなきゃよかった・・。苦笑

優待券を持ってないけどよく行く店

そんな私ですが、優待券を持ってなくても行ってしまう店があります。

日高屋

野菜たっぷりのメニュも多く、安くて腹いっぱい食べられるので、しっかり食べたいときに行きたくなります。中華のおかずをツマミに、一人で晩酌をしているおじさんもたくさんいます。私もその一人ですが。笑
2018年12月26日の発表で、年1回の優待が、2019年8月末より年2回(2月、8月)に変更されることになりました。ただ年間での金額は変わらず。500株以上だと若干ですが長期優待もつくようです。

株主優待制度の変更に関するお知らせ

100株だと、年2回(2月、8月)、1,000円相当の食事券、または米1Kgです。

日高屋を運営するハイディ日高(7611)の株価は、2,143円(2019/2/1)。
だいぶ下がって落ち着いて来ているので、買ってしまおうかとも考えている株です。

大戸屋

さばの炭火焼き定食を無性に食べたくなります。ひじきや大根おろしも付いて健康にもよさそう。他のメニュも軒並みおいしいです。
私はこの株を持ってませんが、株主優待もあります。

配当金・配当施策 | 株式会社大戸屋ホールディングス

100株だと、年1回(3月)、2,500円相当の食事券、または米2Kgです。3年以上の長期優待(3,000円にアップ)もあります。

大戸屋ホールディングス(2705)の株価は、2,238円(2019/2/1)。
ただ、最近ちょっと元気が無いところが気がかりなところです。

優待と関係ない店にもたまには行きたい

【スポンサーリンク】
 

こちらはチェーン店ではありません。
横浜の日吉にあるとんかつ屋(和栗)のカツカレーです。

値段は1,100円。私の愛用しているココイチでトッピングしたときと同じくらいですね。とんかつ屋なので、具材がたっぷりの豚汁も付きます。
初めて行きましたが、とてもよかった!

たまには優待に縛られない外食もいいものです。
何だか優待券があると、早く使わないと!という強迫観念があるんですよね。期限もあるので駆け込みで無理やり使ったりとか。桐谷さんほどではないにしろ・・。
これはまさに、優待券を持つことによる精神的なデメリットなのでは・・。