株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

レオパレス21の株価がテレ東放送後になぜか上がる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

レオパレス21の物件で、新たに不正が見つかったとのことで、社長が記者会見をして謝罪しました。日経の記事です。

レオパレス21、新たに1300棟で不備 建築基準法違反

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41020290X00C19A2000000/

レオパレス、新たに不正1300棟余 7700人住み替えへ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4104482007022019MM8000/

建築基準法違反に当たる物件は1996~2001年に手がけた物件。まず、天井の耐火性に問題があると見られる641棟に住む7782人に電話や封書で住み替えを呼びかける。転居にかかる費用は同社が負担するという。

遮音性を満たさない物件などの入居者を含めると、引っ越しを促す総数は約1万4000人と住宅建設を巡る不正では異例の規模になる。

ガイアの夜明けで特集

今回の事態は、2月5日のテレビ東京の「ガイアの夜明け」で不正を暴露されたためです。
私も放送を見ましたが、かなり悪質でした。(テレビの印象操作はあるとしても)
明らかに屋根裏の防火のための界壁に隙間がある状態の物件に対し、問題なしとの判定で何もせず、ほとんどの物件で対応が完了していると、素知らぬ顔で発表していたようです。
他にも2013年の公募増資も、問題を隠蔽したまま実施したという疑惑があるそうで・・。
それらの問題を経営層は知らなかったと言って、現場の責任にしているのも印象が悪いです。

なお、ガイアでは以前も取り上げていました。以前の記事です。

www.tantanto.com

放送後の株価の動き

【スポンサーリンク】
 

この放送があった次の日(2月6日)は、大きく下げるのかと思っていたんですが、下げたのは朝方だけで、その後は盛り返して前日比+6円の510円。
さらに本日(2月7日)も上げて前日比+5円の515円。
なんと放送後に2日連続のプラスになりました。どういうことなのか・・?やはり株はよく分かりません。

株主優待のため?

株主優待は、レオパレスリゾートグアムの無料宿泊券や国内ホテルの50%宿泊割引券。ブログを見たりすると確かによさそうです。狙っていた人が多かったのかも?

織り込み済み?

意外と株価が動かないときは、既に織り込まれている場合があります。本当かどうかは分かりませんが。ただ今回は、公式発表とは違うし、今後の損害規模が見えない程の中で、さすがにないと思うのですが・・。

ガイアを見ている人が少ない?

これはあるかもしれません。ネットでは盛り上がっていましたが、見ない人には分かりません。むしろチャートの形は、ちょうど落ち着いて上げに転じそうで、買いたい感じもします。だとすると、今回の発表で下がるということになりますがどうでしょうか。

今後の動きは

本日のニュースリリース「特別損失の計上による業績予想の修正及び配当予想の修正に関するお知らせ」によると、最終赤字が従来の50億~70億円から、380億~400億円に大きく拡大するということで、明日はさすがに下がると思いますが・・。

明日は第3四半期決算発表も予定されています。
また、2月22日からの「東証IRフェスタ2019」に出展するようです。
23日のセミナーの方はまだ空きがあるようです。どういう話になるかは興味ありますが、特に株は買わないので申し込みません。苦笑(他のセミナーには申し込みました)

この会社は株主優待も人気だったと思いますが、いずれにしろ、このような不祥事を起こす会社の株には手を出さないほうがいいと思います。