株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

東証IRフェスタ2019に行ってきました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

2月23日(土)に、東証IRフェスタ2019に行ってきました。
場所は有楽町、東京国際フォーラムです。土曜日だったのでかなりの人手です。

出展している企業

出展している企業は、100社ほどとのこと。
昼からゆっくり出た上に、セミナーを申し込んでいたので、各企業ブースでは記念品やカタログをもらっただけで、ほとんど話は聞けてません・・。

入ってすぐに、東急電鉄(9005)。私は株主ですが、関係ない沿線の人はなかなか買いづらいですね。7年連続で毎年1円ずつ増配しているように、最近は株主還元を頑張っているようです。ただ配当利回りは1%程、配当性向は20%前後なのでまだまだ低いですが・・。

話題のレオパレス21(8848)も出展。特に荒れている感じでもなく普通です。
説明している方々は、それどころじゃないのかもと思いましたが・・。

気になった会社としては、三谷産業(8285)。株主優待で食器やカップなどの陶器がもらえます。株価は安値で放置されているようです。業績もそんなにひどい感じでもないですが、何か理由があるんでしょうかね?

ディップ(2379)は「はたらこねっと」や「バイトル」をやっている会社。CMをバンバンやっていますが、配当もなかなか良く、クオカードの優待(100株で500円相当、年2回)もあります。

この日の戦利品です。桐谷さんの顔のはクリアファイルです。笑

講演会・セミナー

日本FP協会のセミナーと、桐谷さんの講演を聞きました。

【スポンサーリンク】
 

日本FP協会

「ライフプランで変わる資産運用と人生にかかるお金 ~老後のお金にも効く3つのセオリー~」という題名で、ファイナンシャルプランナーの福島えみ子さんという方が講師です。
人生90年のお金の計画をどうするか?という話。
「出口」をどうするか?というのはなかなか難しい問題です。私も株などの資産を、将来どうしていくのかを考えておかないととは常日頃思っていますけど、結論が見えてません・・。老後になって暴落を食らわないようにはしておきたいです。

桐谷さんの講演

「株主優待ではじめよう!資産形成のススメ」
申込みは満席になってましたが、当日キャンセル待ちというので15分ほど並んで入れました。
話には聞いていましたが、今日の服もすべて優待品とのこと。松井証券からもらったという写真入の服は、優待品じゃないから着れないので見せるだけのようです。笑
一時間、一人でずっとしゃべるのかと思ったら、優待友達の小森美紀さんという方との対談形式でした。といってもほとんど桐谷さんが喋っていましたが。
Yahoo!ファイナンスは使えないが、毎日夕方に「適時開示情報」で「優待」と検索して調べているそう。そこでいいのがあればすぐに買うそうです。さすがですね。
信用取引はしないとか、分散投資とか、余裕資金でとか。それはいいとして、ライザップが安くなったのでお薦めとのこと。私としてはとてもお薦め出来ない株だと思っていますが、そんな株がまた大きく上がることもあるので、本当に株のお薦めは分かりません・・。
ともかく、フリートークのような内容で一時間持たせてしまう桐谷さんはすごいと思いましたね。今回はイベントの性質からか?結構浅めの話だったので、また別の話も聞いてみたいです。

まとめ

たまにはこのようなイベントに行ってみるのも楽しいですね。会場も広いので、次回はもっと余裕を持って行ったほうが良さそうでした。
今まで興味がなかったけど、これを機に気になった会社も。三谷産業と、ディップは買うことも検討してみようかと思いました。