株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

サンバイオのストップ安がようやく止まる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

連日ストップ安を付けていたサンバイオ(4592)ですが、本日ようやくストップ安を抜け出しました。

サンバイオが連日のストップ安。本日ようやく止まる。

1月29日の「再生細胞医薬品「SB623」慢性期脳梗塞を対象にした米国でのフェーズ 2b 臨床試験の解析結果の速報」にて「主要評価項目を達成できなかったという解析結果」という悪い発表があり、大きく上がっていた株価が暴落。ストップ安となりました。

発表から、5日連続でストップ安をつけ、ようやく本日値を付けました。
朝10時過ぎに2,440円で値を付け、終値は2,620円です。
1月29日の終値11,710円から、実に1/4以下という大暴落です。

ここ半年の株価チャートです。

11/1に、「SB623外傷性脳損傷を対象にした第2相試験(STEMTRA試験)結果に関するお知らせ‐主要評価項目を達成‐」の発表があり大きく上げ始めました。
その後、3ヶ月ほどで12,730円まで上げています。期待が大きかったのもありますが、仕手株化していた感じですね。

製薬会社はギャンブルですね。
出来るかどうか分からない薬に巨額を投資して、結果が出なければアウト。逆に良い結果なら製品化に近づき、金のなる木になるはずです。株価もさらに暴騰していたことでしょう。

巻き返しはあるのか?

【スポンサーリンク】
 

このような状況ですが、まだ諦めているわけではないとのことです。

株価急落中のサンバイオ社長を直撃「“夢の薬”の開発は諦めていない」 | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

(上記記事より引用)

なぜSB623が夢の薬と呼ばれるか。脳を再生させる薬がまったくなかったからです。この100年間、「人の脳は再生しない」が定説だったのです。その常識を覆すべく、私たちはやってきました。

夢がありますよね。ぜひとも頑張ってもらいたいです。

この株を買ってみることは?

安値なら買ってみたいとも思ってみたりしますが、やはり会社に行っている身としては厳しいですね。日中に迅速な対応が取れないですし、手を出すのが危険すぎるのでやめています。
今後しばらくはマネーゲーム化するのかもしれません。

買うなら落ち着いてからですかね。ただ、株価自体は30万を割っているので、買ってみても面白いかもしれません。ただその場合は、宝くじでも買うつもりで、0円になってもいいと思って買ったほうがいいんでしょうけど・・。
とはいえ、優待や配当がよくて買いたい株もたくさんありますし、あえて難しい株に手を出さなくてもいいのかなとは思います。