株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

株購入のアドバイスを求められた時にどう答えるか?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

私の義父が多少株をやっており、銘柄について聞かれることがあります。(義父はほとんど初心者です。)
義父は高齢ですし、基本的には安全度が高そうな、JT(2914)やKDDI(9433)のような無難なものくらいしか勧められません。なので、自分で気になる株を買ったほうがいいですよと言っています。

マクドナルドについて聞かれる

すると、マクドナルドはどうかと。明らかにマクドナルドなんかには行かない義父なんですが・・。どうも孫に優待券をあげたいようです。笑
なるほど(笑)・・と思いましたが、何せマクドナルドは私としては割高と思っている株。

今の株価は、よすぎる株主優待に支えられており、優待改悪があると暴落を免れない株・・(あくまで個人的な見解ですよ!)。

ただ、そうも言い切れないところが株価の動きです。

私は、マクドナルドで問題が噴出した時期に、優待改悪が来るかもと思って株を売却しました。このことは以下の記事に書いてます。

www.tantanto.com

ですがその後見事に復活し、株価は倍以上になっています。今やどの店に行っても、たくさんのお客さんがいる状況。
売らなきゃよかったです。苦笑

クリエイト・レストランツ(3387)やペッパーフードサービス(3053)も危険と思って買うのを控えてるうちに、株式分割を繰り返し暴騰する始末です。
買っとけばよかったです。苦笑

自分の考えに自信は持てない

【スポンサーリンク】
 

自分の下手な考えなど全くあてにならないですね。
こんなことは今まで数え切れないほどあるので、自分の考えに自信は持てないですね。
なので、自分の考えを強く言うことはやめています。
株価なんてどうなるか分からないですから・・。結局、個々の会社の状況より、世の中全体の景気や、その時の投資環境なんかの影響の方が大きかったりしますし・・。

なので、景気の不透明な今は、株自体、買うのはちょっとリスクがあると思うんですけど、それが正しいかどうかは分かりません。
後になって、あの時にマクドナルドを買っておけばよかった・・となることも十分にあり得ると思っています。

結局自分の好きな会社の株を買うべき

ただ、やっぱり心情としては、高齢で投資を始める人には暴落の危険がある株はあまりお勧めしないですけど・・。
でもまあ大金かけてやらなければ、検討に頭も使うし、株主総会に行ってみたりとか、老後の趣味としてはありなんではないかと思いますよ。それにはやはり、自分の好きな会社の株を買うべきですね。笑