株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

オリックスのふるさと優待で選んだ鮭とステーキが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

オリックス(2198)から株主優待のカタログギフトで選んだ「ふるさと優待」の商品が届きました。

今回、5,000円相当のBコース、10,000円相当のAコースが各1点ずつです。
選んだときの記事です。

www.tantanto.com 

まずBコース。
富山県の「新巻鮭寒風干し切身」です。

これは既に半分食べてしまったので写真の鮭は半分だけです。同じパックがもう一個ありますよ。
既に半分食ましたが、身が厚くておいしかったです。

そしてAコース。
「北海道産牛ステーキ」

大きいステーキが3つ。早速焼いてみました。

ステーキは焼き慣れないので難しかった・・。カタログの写真のように中が赤くなる感じにしたかったんですが・・。汗

去年の優待の記事です。

www.tantanto.com

www.tantanto.com 

オリックスの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

オリックスの株主優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点の100株以上の株主

株主優待の内容

(1) ふるさと優待

・100株以上3年以上継続保有 Aコースカタログより1点
・100株以上3年未満保有   Bコースカタログより1点

(2) 株主カードによる優待

オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格で利用可能

詳細は下記URLをご確認ください。

株主優待について│オリックス株式会社


株価と配当について

オリックスの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/11/1)1,718.5円
・配当(2019/3実績)76円、(2020年/3予定)76円

配当利回りは、4.42%、PBR0.74倍と一時期に比べ割安度は下がりましたが、相変わらず割安な感じです。この株はずっとこうなのでこれが普通。株価が上がることはあるんだろうか・・?

私は配当利回りが5%を超えたところで買い増しを行っています。

www.tantanto.com 

このチャートを見ると、結果論ですが、なんとナイスなタイミングで買っていたんだろうか! 普通は下げトレンドで買うのは危険ですが、業績と配当の裏付けがあるなら買うのもありですかね。まあ下げるときはそんなのも関係ないんですけどね・・。JTみたいに。汗

配当については10月28日のプレスリリースで下記の内容が発表されました。

当社は、配当性向 30%を目安としておりましたが、業績に応じた利益還元と安定的な配当の両立を図るため、今期の配当につきましては、配当性向 30%若しくは 1 株当たり通期配当金 76 円のいずれか高い方を採用し、通期の配当額を決定することにいたしました。
当社は今後も、利益成長に向けた積極的な投資機会の獲得と安定的かつ継続的な配当との最適なバランスを重視したうえで、配当を実施してまいります。

配当についてはとりあえずいい内容だと思います。
このせいか決算発表後に株価は上がっていますね。

気になるのは当期純利益が去年の3,237億円から3,000億円の予想に下がっていること。
配当は昨年同等の76円が保証されるとしても、増配は厳しい感じでしょうか。

それはともかく、ここは配当も優待もいいので100株をずっと持っておくのがおすすめです。