株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

エスリードの株主優待で選んだラ・フランスが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

エスリード(8877)の株主優待カタログで選んだ果物が届きました。
山形のラ・フランスです。

優待カタログが来たときの記事です。

www.tantanto.com

10月7日に「日本エスリード」から「エスリード」に社名変更しています。

こないだパイオラックスさんからもカタログで選んだラ・フランスが届いたばかりなのでちょっと選択を間違えた感じです。汗
先日届いたのもまだ残っている状態ですが、ラ・フランスは食べごろを見つけるのが難しい・・。まだ固いと思っていたら、結構熟してしまっていたり・・。
でもおいしいからいいんですが。笑

ちなみに、今回のはパイオラックスさんから頂いたほうより少し小ぶりなものでしたね。とはいえラ・フランスをこんなに食べられるのは株主優待のおかげです。

エスリードの優待情報

【スポンサーリンク】
 

エスリードの優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末時点の100株以上の株主

株主優待の内容

・100株以上   カタログギフト3,000円相当

季節の旬な食材や、全国各地の特産品から選べます。
株主優待の詳細は下記URLをご確認ください。

株主優待|関西の新築分譲マンションならエスリード

株価と配当について

日本エスリードの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/11/29)2,147円

・配当(2019/3実績)35円
   (2020/3予定)40円

配当利回りは1.86%、PBRは約0.7倍。
今期は3年連続の増配予想で、5円増配が続いています。
配当性向も12%程度なのでまだ増配の余地はありそうです。
ただし不動産関係の会社なので景気が悪くなれば業績も急激に悪化する可能性もあり、あまり信用しすぎないほうが良さそうには思いますがどうでしょうか。

ここ1年のチャートです。

10月25日の第2四半期決算では、売上高業績予想比6.8%増、経常利益業績予想比47.2%増と業績好調のために株価も上がってきています。

今後の対応

前回の記事に書いたように、ここも売る気はないので株価が上がっても関係ありません。笑
とはいえ含み益が増えるのは保有し続ける安心感になるのでいいことです。業績が悪いと優待改悪の可能性も高まりますしね。

配当と優待をもらうためにこのまま保有を続けるつもりです。