株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

12月権利月のマクドナルドのクロス取引の結果は?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

私はあまり優待クロスには力を入れてないんですが、12月とか3月は最近参加しています。
特に12月は私が連続で取得を失敗している日本マクドナルドHD(2702)の権利月です。
これは是非取りたいと思っていました。

www.tantanto.com

・・が、今回も取れませんでした。

マクドナルドのクロスが年々厳しく・・

今年の12月の権利日は、12月26日。
過去の傾向からは2日前に売建をすれば大丈夫そうでした。
それで月曜あたりからチェックすればいいか、と安易に考えていたんですが・・・。
私の使っているSBI証券もGMOクリック証券も一般信用売残が全くなし!

一般信用売をするには、もっと早めに動かないとだめだったようです・・。
ちなみにSBI証券の一般信用売りの貸株料は3.9%。
マクドナルドHDの株価は5,300円くらいなので、1日あたり約56円の貸株料がかかります。
仮に10日前から信用売したとして、約500円。
100株の場合、好きなハンバーガー、サイドメニュ、ドリンクのチケットが6枚なので、1枚だけでも500円以上の価値はあるので、全然お得なんですよね。

ということで、私のようにのんびりと構えているとだめだったようです。
年々厳しくなっているみたいです・・。

クロスせずに優待取得してみる?

【スポンサーリンク】
 

となると普通に株を買って優待を取ってみるか?というのもあると思います。

日本マクドナルドHDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/12/25)5,380円

・配当(2018/12実績)30円
   (2019/12予定)30円

配当利回りは、0.56%、PBRは約4.5倍。
恐らくこの株価は株主優待に支えられたもの。なので、長く持つにはちょっと怖い気が・・。
ただ、前に調べた権利日以降の株価だと、すぐ売るのでも結構行けそうな気もします。

www.tantanto.com 

とはいえ、買うのはやめておこうと思います。
前に保有していたときも、優待券の有効期限前に慌てて食べたりしてましたし・・。苦笑
自分はたまにしかマクドナルドに行きませんし、行くときはちゃんとお金を払って食べることにします。

それにしても私はマクドナルドと相性が悪いですね。苦笑