株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

コシダカHDの株主にカーブス株を分配!? 株価は暴落・・

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

コシダカホールディングス(2157)が暴落しました。
前日比-167円(-9.71%)の1,553円。

この発表のためです。

IR情報 2019.10.10
子会社株式の現物配当(株式分配型スピンオフ)及び特定子会社の異動に関するお知らせ
https://pdf.irpocket.com/C2157/Rbrh/bZMZ/YDFz.pdf

コシダカ株を持っていればカーブス株がもらえる!?

コシダカHDが保有する子会社のカーブスの全株式を、コシダカHDの株主に分配するようです。これを株式分配型スピンオフというようで、日本では初とのこと。
カーブスは2020年3月2日に東証に上場することを前提としています。

2月29日時点のコシダカHD株主には、コシダカ株1株に対し、カーブス株1株が分配されます。

株式分配型スピンオフで激下げ・・

最初にこのニュースを聞いたときは、株式分割のようなものかと思い、やった!と思ったんですが、そうでもなかったようです。

下がった原因としては、上場前に新株を発行をするために、株式の希薄化が起こることが懸念されるためのようです。
まあ増資されるとなるとそうなるか・・。

とはいえ自分としては、カーブス株がもらえるのは楽しみです。
特にカーブスを利用しているわけではないですが、新しい株が保有できるということなので、株コレクターとしては・・。笑

株価はこんな感じになりそうです。(決算説明資料より抜粋)

ざっくり、今のコシダカHDの株価=カーブスの株価+新コシダカの株価。

株主優待はどうなる?

【スポンサーリンク】
 

気になるのは株式優待がどうなるかですね。

コシダカの優待はとてもいいんですよね。
過去の記事です。

www.tantanto.com

これがコシダカとカーブスで分割されてしまうわけなので、はっきりいって今の優待だと良すぎてしまうことになりますよね。

コシダカHDの売上と利益は以下の構成です。

     カラオケ カーブス
売上  : 約54%  約43%
営業利益: 約44%  約55%

カラオケとカーブスで半々というところです。
単純に今の優待が半分くらいの価値のものになって、2社からもらえるということになるんでしょうかね・・?

10月10日の決算説明資料には以下の記載があります。

(カーブスの)上場後の株主還元の方針
配当性向:連結配当性向50%程度を目指す
株主優待:制度導⼊に向けて内容を検討(詳細は未定)

詳細は未定ですが、今までの優待がよすぎることから、これを機に優待を下げてくるのかもしれません。

株価と配当について

コシダカHDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/10/11)1,553円

・配当(2019/8実績)12円
   (2020/8予想)16円、スピンオフが実施された場合12円

スピンオフが実施された場合の配当は、第3四半期以降のカーブスの利益を除外し、同程度の配当性向で12円となるようです。

スピンオフ要素を除外した配当利回りは、1.03%、PBR約4倍と、割安さはありません。
ただし配当は上場来12期連続増配中。配当性向は、2018年実績で20%弱と低い方です。
カーブスの方は配当性向50%という方針のようなので、スピンオフが実施されれば、2社のトータルの配当少し良くなるのかもしれませんね。

今後の対応

特に売る気はなく、カーブス株をいただきたいです。
株価は下がってしまいましたが、日本初の株式分配型スピンオフという出来事に、株を持って参加できる楽しみのほうが大きいです。株好きとしては。笑