株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

カゴメの株主優待が到着。株主10年記念品も!

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

カゴメ(2811)から、株主優待の自社商品の詰め合わせが届きました。
今回から年一回に変更になりましたが、それ以上に気になっていたのは10年間保有のオリジナル記念品です。
さてその中身は・・。

カゴメの通常優待と10年保有記念品

まず、通常の商品詰め合わせの優待です。

私は100株保有なので2,000円相当。

今回は個人的に好きなトマトソースがないのが残念・・。
でもおいしそうなものばかりなので満足。

真ん中に上下に並んでいるのは10年記念パッケージとのこと。これは通常の優待には入ってないのかな?

去年の優待はこんな感じでした。

www.tantanto.com

そして10年間保有の記念品はこれでした。

トマトジュース専用のグラス2個セットです。
トマトジュース専用!?っていってもトマトジュースをグラスで飲んだりしないしなあ・・。
まあ普通のグラスとして使うことにします。

貸株にして10年保有の条件を満たしてないかもというのが心配でしたが、家族分含めて2セット届きましたよ。
1回限りの優待なので、一名義はずれてもらったほうがよかったかもしれません。

他に株主向けのメルマガKAGOMAILに登録するとプレゼント応募もできますよ。
500名にベビーリーフ栽培キットがもらえます。

私は申し込んでませんが・・。

カゴメの優待情報

【スポンサーリンク】
 

カゴメの優待は、下記となります。

対象となる株主

・6月末日時点で継続保有期間が半年以上の100株以上保有の株主

株主優待の内容

・100株以上  当社商品詰め合わせ(2,000円相当)
・1,000株以上 当社商品詰め合わせ(6,000円相当)

・10年間保有 当社オリジナル記念品(1回限り)

詳細は下記URLをご確認ください。

株主優待|カゴメ株式会社

株価と配当について

カゴメの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/10/18)2,761円
・配当(2018年度実績)40円、(2019年度予定)35円

配当利回りは、1.27%、PBR2.4倍と特に割安感はありません。
配当性向は、30%程度です。

第2四半期の決算報告書によると今後の配当方針が書かれていました。

4. 株主還元について
・「総還元性向40%」と「年間配当金額35円以上」を新たな方針とする

今までは「配当性向は40%目安」だったので、「年間配当金額35円以上」が増えているようです。
ただ今までも、配当性向は30%程度だったので、今年の利益によっては上乗せも十分にあるのでは?

1年チャートです。

2018年の頭からずっと下げ続けてましたが、最近ようやくいい感じに反発してきました。

今後の対応

10年間保有の記念品が来てしまったので楽しみがなくなりました・・。苦笑
優待も年2回から1回になったのも残念ですけど、費用削減には仕方ないところですかね。
いい会社だし特に売る気はないので、20年保有記念品とかも作ってくれないかなあ。