株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ジャパン・ホテル・リート投資法人から優待券が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)から、投資主優待券が送られてきました。
ここはリート(J-REIT)なので株主優待とはいわず、投資主優待です。

ただこの優待券、ホテルやレストランが10%割引になるだけなので、今まで一度も使ったことはありません。汗
まあJ-REITの場合、利益のほとんどを分配金で出すことになるので、まともな優待なんかは出せないんだろうと思います。

元々リートは利回りがいいので保有していましたが、最近は株での配当利回りのほうがおいしいものがたくさんあるので、あえてリートを買わなくていいようになってきました。

リートのいい点

リートを持っていてよかったと思うのは、株に比べて値下がりが少ないこと。笑
ここ1年での株価(TPOIX)と、私の持っている2つのリートの比較チャートです。
もう一つのリートは星野リゾート・リート投資法人(3287)です。

緑色の株価(TOPIX)の線が10%くらい下がっている中、リートの方はほぼ±0!
これが精神衛生上いいわけです。笑

とはいえ最近のジャパンホテルリートの下げ方は結構急ですが・・、
5年チャートではこんなもの。

まあ長期で見ると全然安定しています
このような銘柄を持っておくのも下げ相場での心の平静を保つにはよいと思います。

ジャパン・ホテル・リート投資法人の投資主優待

【スポンサーリンク】
 

対象となる株主

・6月末日の10口以上の投資主

株主優待の内容

・10口以上 宿泊割引券5枚及びレストラン割引券5枚

詳細は下記URLをご確認ください。

投資主優待制度|ジャパン・ホテル・リート投資法人

株価と配当について

ジャパン・ホテル・リート投資法人の株価と分配金は、以下の通りです。

・株価(2019/9/20)81,200円

・分配金(2018/12実績)3,890円、(2019/12予定)3,686円

分配金の利回りは、4.54%。
8月22日の中間決算で売上、営業利益を下方修正。といっても普通の株のような大きなものではなく、0.8%とか。不動産の運用なので安定していますね。
しかし株価は結構下げていて、分配金利回りも上がってきました。・・が、JTに比べれば全然ですが。笑

去年も記事を書いていました。株価はほぼ同じです・・。

www.tantanto.com