株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

パイオラックスの株主優待のグルメカタログで選んだラ・フランスが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

パイオラックス(5988)の株主優待の「パイオラックスグルメ倶楽部」ギフト券で選んだ品物が届きました。
山形県産のラ・フランスです。

ラ・フランスは他の会社のカタログでもよく選びますけど、これは数も多いしなかなかよさそうです。

これはクロス取引で取得した優待です。
優待クロスで取得したときの記事です。

www.tantanto.com 

500円くらいの手数料で取れたのでお得でしたね。

パイオラックスの優待情報

パイオラックスの優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点で100株以上保有の株主

株主優待の内容

保有期間によりギフトカタログを贈呈

①3年未満 「パイオラックスグルメ倶楽部」
②3年以上 「パイオラックスグルメ倶楽部」+1,000円クオカード

 

ここのグルメカタログはなかなかいいです。
以下の写真はHPから見れるカタログPDFのスナップですが、フルーツ以外にも色々ありますよ。長期でクオカードがつくのもいいですね。

詳細は下記URLをご確認ください。

株主優待 – 株式会社パイオラックス

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

パイオラックスの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/11/15)2,233円
・配当(2019/3実績)45円
   (2020/3予定)45円

配当利回りは、2.02%、PBRは0.88倍とあまり割高感はないですが、取り立てて割安でもない感じですかね。
配当性向は20%以下でしたがだんだんと上がってきました(昨年12月の上期決算説明会資料より抜粋)。昨年度実績は21.7%、今年度予想は26%です。

今年6月の決算説明会資料には下記の記載があります。

株主還元方針
連結配当性向 2021年度目標:30%
・前回中計目標(2020年度:25%)は19年度に達成見込み。新たな目標を設定。
・利益成長に伴う安定的な配当を実施。

配当性向は30%まで上がって来そうです。ただし、今年度は利益が下がる予想ですし、単純に配当が上がるわけではないですね。

1年チャートです。

なかなかいい感じで上がってきました。
優待は3月にクロス取引で取得しましたが、その後株価が下げたのでついつい100株買ってしまいました。完全に優待に釣られています。苦笑

ここは日産への依存が50%近くあるのがちょっと心配です。
今後は海外メーカー向けや医療分野などへの売上拡大が課題です。
作っているものは自動車以外にも使えそうなものですし、取引先の多角化が進めばよさそうですが・・。

私としては優待がいいので、このまま保有を続けるつもりです。