株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

明治ホールディングススから自社製品詰め合わせが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

最近は大雨続きで気分が晴れないですね。仕事もトラブル続きで気が重い・・。
早く落ち着いて欲しい!という中、株主優待が届くのは一服の清涼剤ですね。笑

明治HDの優待は自社製品の詰め合わせ

明治ホールディングス(以下、明治HD)(2269)から、明治グループ製品詰合せが送られて来ました。
私は100株なので、2,000円相当です。

チョコレートが各種に、銀座カレー、R-1ヨーグルトの引換券などが入っているのは去年と同じです。

今年は関東で売らなくなったカールのチーズ味が入っていました。
今調べてみると、2017年8月製造分から関西地域以西でしか売っていなかったんですね。
もう2年も経ちますが、あまりに馴染み過ぎなのかあまり懐かしさはなかったです。
とはいえこっちで売っていないものなので嬉しいですね。関西以西の株主にはあまり有り難みはないかも?

そして真ん中ちょい右にあるのが、サイコロキャラメル。こっちの方は懐かしい!
これは北海道限定で売っているようです。

去年の優待の記事です。

www.tantanto.com

明治ホールディングスの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

明治HDの株主優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点の100株以上の株主(年1回)

株主優待の内容

・明治グループ製品詰め合わせ
 100株以上  2,000円相当
 500株以上  3,500円相当
 1,000株以上 5,000円相当

詳細は下記URLをご確認ください。

明治グループの株主になると|明治ホールディングス株式会社

3月優待ですがチョコレートのために、この時期届くようにしてくれているようです。
個人的にも優待ラッシュの時期に来るより分散してもらうほうがうれしいです。優待記事も書きやすいし。笑

株価と配当について

明治HDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/10/25)7,890円
・配当(2019/3実績)140円、(2020年/3予定)140円

配当利回りは、1.77%、PBR約2倍と特に割安ではありません。
配当性向は30%を目安に、安定的継続的な利益還元を行う方針のようで、去年は32.8%です。
業績は安定していて株価も高いのでこのまま保有を続けます。

本当は500株くらい欲しいけど、株価が高すぎるのが難点です・・。