株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

タイセイの株式優待のオリジナルお菓子が届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。 

タイセイ(2594)からcottaオリジナル菓子が届きました。

タイセイは一度損切りして買い直したものです。
株価が安かったので権利日までに1,500株にして、初めてcottaオリジナルお菓子をいただきました。
まだ食べていないので開封してませんが、クリスマスっぽい飾りがついています。
消費期限は12月8日だったので今週末に食べないと・・!

株価はずっと低迷してましたが、急に昨日高騰しています。
開封してから写真を撮って記事にアップしようかと思っていましたが、急な株価の上げに本日記事を書いた次第です・・。

 

後日いただいたので、開封した写真も追加しました。

タイセイの優待情報

タイセイの優待は、下記となります。

対象となる株主

・9月末時点の100株以上の株主

株主優待の内容

・100株以上  当社通販サイトでのご優待割引(注)
・1,500株以上 当社通販サイトでのご優待割引(注)
        cottaオリジナル菓子詰め合わせ(3,000円相当)(非売品)

(注)下記当社通販サイト「cotta」に掲載されている商品(一部除外品あり)を、常時10%割引※でご購入いただけます。
   通販サイト「cotta」お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

[長期保有株主優待制度]

・3年以上継続して保有している株主
 「cotta」でのご優待割引の割引率を「10%」から「20%」に拡大。

詳細は下記URLをご確認ください。

株式会社タイセイ
 →IR情報→株式情報

株価と配当について

【スポンサーリンク】
 

タイセイの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/12/5)369円

・配当(2019/9実績)4円
   (2020/9予定)4円

配当利回りは1.86%、PBRは約1.5倍。
配当性向は2019年9月期実績で19.2%、その前年は10.6%と低めです。

ここ1年のチャートです。

昨日、突如ストップ高を付けました。
出来高がすごいです。
通常10万株以下の出来高が、昨日今日と約500万株。
発行済株式数が約1,100万株なので、半分くらいの出来高。
一体どうしたんでしょうか!?
決算短信を見てもそれほどいいものでもなかったようですし・・。
とりあえず出来高を伴っての上げはいいことだと思うので、このまま上がっていってもらいたいですね。