株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

去年の成果・反省と今年の目標

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

あけましておめでとうございます。

今日は近くを散歩してきましたが、初詣の神社は結構な行列。行列は大嫌いなので、もう少し空いてから行くことにします。
それにしても正月は休みにするのがブームのようですけど、店も結構やってますねー。そして人も多かった・・。
正月はもっと休みましょうよ~。

さて、昨年の成果・反省と今年の目標を考えてみました。

昨年の成果・反省

ブログを始めた

前からやってみたかった株式投資関係のブログを作りました。
やり始めると、結構大変で、ちょっと仕事に近いものを感じています。仕事はお腹いっぱいなんですけど・・。笑
ただ、記事にするとなると、決算短信を読んだりするときの真剣度が上がるので、自分の株式投資への効果も多少はあるのかも?と思っています。
あと、他の方のブログを見る目も、大分違ってくるので、色々と気付きが増えているようです。それでクロス取引とか、アドセンスとかもやってみようという気になりましたし。

投資資産はマイナス

正月休みに入ったので、投資資産の集計を実施しましたが・・・。
やはりというか・・、一年前の12月に比べて下がっていました。その間、積立や入金をしているにも係わらず・・。
ということは、実質、追加投資分以上のマイナスだったようです。
とはいえ、保有株数は増やしているので、その分の配当が積み上がっていることが成果ですかね。

IPOはそこそこプラス

前半だけで5銘柄当選。後半はほぼ全滅でした・・。
ソフトバンクは当選しましたがマイナス。そしてメルカリも1枚だけ保有し続けていますが、大きくマイナスに・・。涙
ただトータルでは50万以上のプラスは確保できました。
それにしても最近は特に当たらないように思えるのは、競争が厳しくなっているからなのかもしれません。

今年の目標

【スポンサーリンク】
 

配当・優待を増やす

安心してセミリタイアできるよう、配当と優待を増やしたいです。
株価下落の今はチャンスかもしれないけど、さらに下がることも想定して、少しずつ買うようにします。まだ全然、本格的な下げにはなってないですからねー。
とりあえず今欲しい優待は、リンゴやみかんがもらえる優待です。おいしい果物が食べたいので。笑

ブログはぼちぼちと

ブログ作成は思ったより時間がかかってしまうので、平日夜に書くのは夜も仕事をしているようなものかも。笑
なので、ぼちぼちと無理しないように続けたいと思います。

おまけ

本日の散歩の成果です。
福袋も見たんですが欲しいものがなく、結局初買いしたのは、こちらのブログで紹介されていたこれ。

【お菓子】ミニストップで見つけたかりかりツイストキャラメルが美味しくて困ってます - アラフィフランド

あまりにおいしそうで、ミニストップがあったら買ってみようと思っていたんです。あと使ってないPayPayがあったので。笑
濃厚チーズの方だけ食べてみましたが、食感もよくなかなかおいしいです。

 

それでは、今年もよろしくお願いします!