株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

Googleアドセンスの関連コンテンツが利用可に!

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

Googleアドセンスの管理画面について、スマホではよく見たりするんですけど、PCでのログインはあまりやっていません。
正月休みに久々にPCでログインしてみたところ、改善情報があったので、早速適用してみました。

Googleアドセンスからの改善情報

Googleアドセンスのホーム画面に、こんな情報が出ていることに気づきました。

お客様のサイトを分析した結果、次の点で改善の余地があることがわかりました。

関連コンテンツでコンテンツを宣伝する
訪問者にサイト内の他のコンテンツを効果的にアピールできます。

レスポンシブ リンク広告ユニットの使用
レスポンシブ リンク広告ユニットに切り替えると、収益アップが期待できます。

これはもしやと思い、広告ユニットを見に行ったところ、「関連コンテンツ」広告が作れるようになっていました!

【スポンサーリンク】
 

関連コンテンツ

こんなやつです。

この「関連コンテンツ」は、ある程度アドセンスを運用していないと使えないものらしいです。どういう条件なのかは不明ですが、私のブログもついにGoogleに認められるまでになったか(←そんなことはない)・・と感慨にふけっていた次第です。
とりあえず、支払額の8,000円には届いておりません。・・が、かなり近づいていることは事実ですので、そのせいでしょうか。
ということで、早速これを記事下に設置しました。はてなブログにも関連コンテンツの表示設定があるんですが、冗長になりそうなので、そっちは外しておきました。

レスポンシブリンク広告ユニット

そしてもう一つ、レスポンシブリンク広告ユニット。
こんなやつです。

これって最初から使えてたんですっけ?知らなかったです・・。
テキスト広告とディスプレイ広告の一種だったようです。新しい広告ユニットの作成画面の中で、なぜか広告サイズのところにあって、分かりづらいです。
「広告サイズ」の下の「表示中」の右のプルダウンメニュの中にあります。
ここですね。↓

こちらは、ヘッダのタイトル下と、記事下に設置してみました。
ただ、タイトル下のは大きすぎてイマイチな気がしますね。とはいえ他にいい場所も思い浮かばないので、これでしばらく運用してみます。

→2013/1/13ヘッダ下に置くのはPCで見たときにうざいので、記事上に移しました。

自動広告が出るようになっていた

ところで、以前設定してみたけど全然表示されなかった自動広告ですが、スマホ画面に限って表示されていることに気づきました。というのも、今回の設定をしたときに確認のため見てみると、何だか大量に広告が出ているんですよね。笑
ちょっと広告が多すぎるので、自動広告の設定はやめておきました。
それにしても、やはりPCでの自動広告はダメなようです。この原因はいまだ不明です。まあとりあえず手動では支障なく出ているので良しとします。