株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2月優待を検討。MORESCOなど

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

2月、3月と株主優待の多い月が近づいてきました。
2月優待についてはそろそろ購入しておきたいところです。

2月優待といえば、吉野家、クリエイト・レストランツ、壱番屋、プレナス(やよい軒)など、外食系の優待が目立ちます。この辺は私も既に持っているので、他によさそうなものがないか、調べてみました。

2月優待で欲しいと思った株

【スポンサーリンク】
 

MORESCO(5018)

・株価1,543円、配当利回り3.24%、PBR0.96倍
・権利日:2月末日
・優待内容
 100株以上
 (保有年数3年以上の場合)
  兵庫県の物産品(3,000円相当)
 (保有年数3年未満の場合)
  兵庫県の物産品(2,000円相当)

主要な事業内容としては、特殊潤滑油、合成潤滑油、素材、ホットメルト接着剤、エネルギーデバイス関連製品などの化学品の開発、製造、販売および賃貸ビル事業とのこと。
海外売上の比率は40%近く、グローバルにも展開しています。
本社は神戸にあるので、兵庫県の物産品が優待になっているようです。

2017年と2018年は「アンリ・シャルパンティエ」の焼き菓子だったようですね。
むちゃくちゃ美味しそう。(この写真はHPより拝借したものです。)

焼き菓子 | アンリ・シャルパンティエ | HenriCharpentier

ちなみに2016年以前はクオカードだったようです。
私としては、お菓子のほうがうれしいですが、恐らくクオカードのほうが価値はあります。

・・実はこの株、もう買ってしまいました。
指標的にはそんな悪い点はなさそうだし、手頃な値段というのもあり・・。
長期優待もあるので、早めに買っておきたくなりまして・・。
チャートの形は完全な下げトレンド。2016年6月には、1,045円まで下げており、この点が気がかりです。
※なお経験上、このような買い方は、あまり良い結果になったことはないような気がします。

アークス(9948)

こちらは、りんごがもらえる優待ということで最近記事にしたものです。

www.tantanto.com

・株価2,548円、配当利回り1.88%、PBR1.02倍
・権利日:2月末日
・優待内容
 商品券/ギフトカード、青森県産りんご、アップルジュースの中から選択
 100株以上  りんご3Kg
 500株以上  りんご5Kg
 1,000株以上 りんご5Kg+カタログギフト3,000円相当
 5,000株以上 りんご10Kg+カタログギフト3,500円相当

自分には馴染みのない会社で、どうしても買いたい!・・という気にならないので、まだ様子見です。

イオン、マックスバリュは別途検討予定

あと、地域ごとにあるイオン、マックスバリュについては、地方の特産品を優待にしており、魅力的なものもあります。ただ、よさそうなものは人気が高く、割高になっていたような・・・。
改めて見直してみたいと思っています。