株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

サンマルクHDの優待で神戸元町ドリアを食べる

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

サンマルクホールディングス(3395)には、色んなレストランがありますが、ほぼ行くのはサンマルクカフェばかり。近くにあったベーカリーレストランの方のサンマルクは次々と閉店してしまいました。結構混んでいたんですけどねー。焼き立てパンが懐かしいです。近くに復活してくれないかなあ。

サンマルクHDの株主優待でレストランが20%オフに

そんな中、出かけた先にサンマルクグループの神戸元町ドリアがあったので初めて入ってみました。
同じフロアに同じくサンマルクグループの鎌倉パスタもあって、こっちはパン食べ放題に惹かれたんですが、ドリアは普段食べないし、この時期やけにおいしそうだったのでこっちにしてみました。
頼んだのは、シーフードのアヒージョ風ドリアと海老のイセエビ風味クリームドリア。サラダ、スープバー、デザートをつけた夜ごはんセットで、どちらも1,390円。

アヒージョ風ドリアの方は、運ばれて来たとき(下の写真)はあまりドリアっぽくないな?と思ったんですが固形燃料で煮込まれていくうちに、だんだんいい感じになってきました。

どちらもエビや具材がたっぷり入っていて、なかなかのおいしさです。
味は結構濃いめですが、外食だとこんなもんでしょうかね。
消費税込で3,002円が、株主優待で20%オフ(約600円お得)になりました。

株主優待で20%オフといっても、サンマルクカフェばかりで、レストランはたまにしか
行かないので、年間1,000~2,000円くらいしか得していないような・・。
まあでも使い方も簡単(提示するだけ)で、いくら使ってもいいというお得感があるのでよしとしています。笑

サンマルクHDの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

3月末日の株主に対し、株主様優待カードが貰えます。

・100株以上 株主様ご優待カード1枚

ベーカリーレストラン・サンマルク、バケット、サンマルクカフェ、鎌倉パスタなどで、飲食料金が20%割引になります。
すし処函館市場だけは、10%割引のようです。

サンマルクHDの株価・配当について

本日時点での株価と配当については、以下の通りです。

・株価(2019/1/9)2,551円

・配当(2018/3実績)62円
   (2019/3予定)62円

配当利回りは、2.44%、PBRは、1.17倍。

株価は微妙な感じ。権利月に向けて上げるか?

9月2日の記事(サンマルクHDの優待でお得にお茶する - 株式投資を淡々と続けるブログ)で、そろそろ反転かも?と書いてから、12月上旬までは見事に上向きになっていたのですが・・・。
年末の株価暴落で、2,262円まで下げてしまいました。。
その後、下げすぎの反動でかなり戻しています。ただ、そろそろ75日線にぶつかりそうな位置なので、ここを超えてくるのか、跳ね返されて再度下がるのか?微妙な感じです。
優待の権利がもらえる3月を見越して、そろそろ上がってきて欲しいところですが・・。