株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

株主優待でおいしい果物をゲットするには?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

私はカタログギフトから品物を選ぶ場合、なるべく食べ物を選ぶようにしています。
特にフルーツ。普段買うのはどうしても安めのものになりがちです(貧乏性で・・笑)。なので、ラ・フランスなど、たまに優待で良いものを貰って食べると美味しさに感動します。
カタログギフト以外にも、果物を優待品としている会社もあります。りんごやみかんなど。

なので果物を株主優待でもらえる銘柄を一通りチェックはしています。ですが、色々と気になる点があって、いまだに買っていない状況です。
この手の優待は人気があるのか、株価もなかなか安くなりません・・。
そんな中、このところの株価下落で、買えそうなものがないか再度検討しています。

株主優待で果物がもらえる会社

下記のような会社があります。株価は、2018年12月28日時点です。

サンデー(7450)

・株価1,349円、配当利回り0.74%、PBR1.37倍
・権利日:8月末日
・優待内容
 100株以上  青森の名産「りんご3kg」
 1,000株以上 青森の名産「りんご」と「りんごジュース・ジャム」の詰め合わせ
これは2018年のものです。東北地方の特産品なので来年は違うかもしれません。

東北を主要基盤に生活必需品全般を扱うホームセンター事業を展開する会社。
イオングループです。
売上は安定し、2011年からは黒字が継続しています(その前は赤字)。
自己資本比率が低く負債が多いのが心配です。ですが、イオングループなので大丈夫かもという気も・・。笑

マックスバリュ東北(2655)

・株価1,492円、配当利回り0.00%、PBR4.41倍
・権利日:2月末日
・優待内容
 優待券、りんご、特別栽培米あきたこまち+切り餅、稲庭うどんのいずれか
 100株以上  りんご3Kg
 1,000株以上 りんご5Kg
 2,000株以上 りんご10Kg

東北エリアで展開するスーパーマーケットの会社。こちらもイオングループですね。
ここ数年は黒字ですが、上記サンデー以上に自己資本比率が低く負債が多いのが心配です。こちらも、イオングループなので大丈夫かもという気も・・。笑

【スポンサーリンク】
 

アークス(9948)

・株価2,448円、配当利回り1.96%、PBR0.98倍
・権利日:2月末日
・優待内容
 商品券/ギフトカード、青森県産りんご、アップルジュースの中から選択
 100株以上  りんご3Kg
 500株以上  りんご5Kg
 1,000株以上 りんご5Kg+カタログギフト3,000円相当
 5,000株以上 りんご10Kg+カタログギフト3,500円相当

北海道・東北に拠点を置くスーパーマーケット及び関連事業を行う会社。
売上は上げ止まっていますが、利益は出ており、財務も問題なさそうです。
ただ地方の人口減少が止まらない点は心配なところです。

レシップホールディングス(7213)

・株価678円、配当利回り1.25%、PBR2.97倍
・権利日:9月末日
・優待内容
 200株以上 岐阜県特産富有柿 1 箱、2,000円相当
 3年以上継続保有の場合、2,800円相当の富有柿(1箱)

輸送機器事業、産業機器事業の2つの事業を柱とする会社。
赤字と黒字を繰り返しており、手が出しづらいです。ただ、優待としては長期もあるし必要資金も手頃な点は惹かれます。

エフ・シー・シー(7296)

・株価2,577円、配当利回り1.79%、PBR1.04倍
・権利日:3月末日、9月末日
・優待内容
 200株以上 2,500円相当の地元特産品
 3月末株主様優待品/静岡県森町産新茶
 9月末株主様優待品/静岡県特産「三ヶ日青島みかん」

オートバイ用クラッチの分野で世界シェアNo.1の会社。
ここ数年の売上は上昇傾向です。財務も問題なさそうです。優待も年2回あってかなり惹かれますね。
ただ、景気の落ち込みの影響や、そもそも電気自動車へのシフトで、クラッチがなくならないかという心配があります。

まとめ

財務が悪く業績も悪い会社だと、優待改悪が心配です。
業績が悪くなくても、HIOKI(6866)のようなケースもあります。
HIOKIは、長野県産りんごの優待がありましたが、「株主の増加に伴い高品質のリンゴの確保が難しくなった」との理由で優待を廃止しています。その代りに配当を増やしており、優待廃止の発表時に株価は下げましたが、業績もよかったため結局はそれ以上に上げています。
果物の優待は会社にとって負担が大きそうです。天候によって収穫量、値段も変わりますしね。優待がなくても株価が下がらなそうな会社に投資したいところです。

私が買うとしたらアークスですかね。
ただ、西日本出身で関東在住の私は、北海道・東北中心のアークスに全然縁がないんですよね・・。なので投資したい感がいまいち湧いてこないのが難点です。笑

投資は自己責任でお願いします!