株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

オイシックス・ラ・大地の株主優待

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

年が明けてしまいましたが、昨年末にオイシックス・ラ・大地(3182)の優待品が届きましたのでご紹介します。

ところで何でこんな変な会社名なの?と思いますよね。昔はオイシックスだけでしたが、「大地を守る会 」という会社を統合して「オイシックスドット大地」に。さらに「らでぃっしゅぼーや」を統合して「オイシックス・ラ・大地」となっています。
名前の由来は明確には出ていなかったんですが、間のラは、らでぃっしゅぼーやから1字取ったんでしょうか。略して「オイラ大地」だそうです。

オイシックス・ラ・大地の優待は北海道新米と、ごはんのお供セット

今回の優待は、北海道産で初“特A”を取得した有機栽培米「ななつぼし」の新米と、ごはんのお供セットです。

オイシックス・ラ・大地のHPからの引用です。

Oisixからは『国産旨しお海苔』
伝統的な圧搾製法でふくよかな味と香りに仕上げたごま油を海苔の表面に塗り、長崎県対馬の海水を平釜で煮詰めて作った「焼塩」を振って仕上げています。
らでぃっしゅぼーやからは『鮭焼ほぐし身』
お客様人気投票で常に上位になる商品です。天然の秋鮭と米油、塩のみで作った鮭のあらほぐしです。一度蒸してから焙煎することで鮭の旨みが身に凝縮されています。
大地を守る会からは『海老ふりかけ』
海苔の主力生産者さんである成清さんの海苔を使っています。旨味調味料は使用していないのでやさしい味わいでご飯を引き立てます。

オイシックス・ラ・大地の株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

オイシックス・ラ・大地の優待は、下記となります。

・9月末日時点の株主に優待商品を贈呈

寄付と商品のどちらかを選択。
寄付は9月に地震災害のあった北海道胆振東部地震への寄付支援。
商品は北海道産の新米と、10月1日に予定しているらでぃっしゅぼーや株式会社との経営統合にちなんだ3ブランドそれぞれで人気の高い“ごはんのお供(海苔、ほぐし鮭、ふりかけ)”のセット。

①100株~1,000株

《寄付》
 北海道胆振東部地震寄付 1,500円
 (北海道厚真町役場への義援金)
《商品》
 有機栽培米450g+3ブランド一押し“ごはんのお供”

②1,000株以上

《寄付》
 北海道胆振東部地震寄付 2,000円
 (北海道厚真町役場への義援金)
《商品》
 有機栽培米1kg+3ブランド一押し“ごはんのお供”

株価と配当について

オイシックス・ラ・大地の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/1/4)1,841円

・配当(2018/3実績)0円
   (2019/3予想)0円

ずっと無配です。PBRは5倍後半。配当よりも成長に期待したい会社ですね。
株価は数年間、右肩上がりでしたが、先日の株価暴落でここも大きく下げており、75日線を割り込んでいます。ただこのあたりで反発しそうな感じでもあります。

今後の対応について

10月末に上方修正を出しました。Oisixの会員数の予想以上の増加と、それに伴う利益増とのこと。安心・安全な献立が 20 分で完成するプレミアム時短サービス「KitOisix」が好調のようです。
3つのブランドの違いがイマイチよく分からないのですが、このような食材の宅配市場は、今後の高齢化社会では伸びていく市場なのかもしれません。

今の所、含み益も大きいですし、右肩上がりのチャートも崩れていない状況です。今後も成長の可能性もあり、このまま保有を続けます。