株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

なかなか買えない下げトレンドの株、大和証券グループ

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

ここ最近大きなニュースが立て続けにあって、今日は選挙です。
個人的には消費税は上げずに据え置いてほしいですが、この結果では予定通り上がってしまうのかな・・。

・・ということもあって、ブログが疎かになってしまっていますが、まあブログにはノルマがあるわけでもないのでぼちぼち行きますね。笑

欲しいけど結構長い間買えてない株があります。
今日はそんな株について。

大和証券の優待が欲しい理由

まず大和証券グループ本社(8601)です。

大和証券グループがなぜ欲しいかというと、株主優待のため。

大和証券グループ本社

ここの優待はカタログギフトですが、商品が欲しいわけではありません。
ダイワポイントプログラムのポイントをもらうためです。
このポイントがあるとちょっとだけIPO当選の可能性が上がります。

新規公開株式抽選参加サービス | IPO(新規公開株式) | 大和証券

このポイントが1,000株で半年ごとに2,000ポイントもらえます。
2,000ポイントというのは、大和証券で預り資産1,000万円以上と同じことになり・・。
とても預り資産でポイントをもらえる気がしませんから、この優待でポイントを取っておきたいわけです。

下げ続けている大和証券グループの株価

このチャートをご覧ください。

見事な下げトレンドです・・。
下げトレンドの株を買うのは本当に危険! 何度も痛い目にあってます。

しかしここ2ヶ月くらいは下げ止まった感じも・・?
このへんで買ってみては?という気にもなりそうですが・・。

大和証券の株価は割安?

【スポンサーリンク】
 

配当利回りなども見てみます。

・株価(2019/7/19)473.7円

・配当(2019/3実績)21円
   (2020/3予定)未定

配当利回りは昨年度実績で、4.43%、PBRは約0.6倍。
配当性向は昨年度実績で52.6%、一昨年は41.9%となっています。

配当は一見いいように見えますが、今年度は未定。
決算短信によると・・。

当社グループの主たる事業である有価証券関連業の業績は、経済情勢や相場環境に大きな影響を受ける状況にあり、その業績予想を行うことは困難であるため記載しておりません。
また同様の理由から、2020年3月期の配当予想額は未定であるため、記載しておりません。

相場状況によっては一気に業績悪化の可能性があるということ。
事実2009年~2012年あたりは赤字になっています。
その後、昨年度までは黒字が続いていますが、ここ数年は利益が右肩下がりになっています。利益が下がれば配当も下がって配当利回りも下がります。
今が割安だからといって今後もそれが継続するのかは分かりませんね。

今後の対応

やはりちょっと買いづらいですね・・。
次回も優待クロスで取得する方向ですかね。
とはいえこのポイント、本当に意味があるのか!?・・という気も・・。
全然当たらないですから! 苦笑