こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。
本日、キヤノンの第2四半期決算発表がありました。
キヤノンの第2四半期決算は想定通りの下方修正に
先日の日経記事にあった通り、2019年度の営業利益は37.3%減の大幅な下方修正になりました。
このときの記事では4割減益となっていたので、それよりは少しマシ・・というところでしょうか。
といってもほぼ同じですけど・・。
配当への影響は?
一株あたり利益は149.54円の予想。
これが達成できれば去年の配当160円も何とかキープしてきそう。
これだと配当利回りは5%以上になりますね。
ということで、先日の日経の記事からも株価はあまり下げていないということかも?
3ヶ月チャートです。
とはいえ、さらに下方修正になると厳しいかもしれません。
上期の実績では昨年同時期に比べて営業利益は52.3%減になっているので、今後の挽回がないと厳しいです。
ただ明るい兆しもありますね。
医療機器を扱うメディカルシステムは前年同時期から売上、営業利益とも増加。
ネットワークカメラも売上増とのこと。監視カメラなどで使われていて今後伸びていきそうな分野です。
株価への影響は?
さて、第2四半期決算が出て株価がどうなるかですが・・・。
すでに報道された通りだし、そんなに影響はないのかも?
と思いつつ、PTSを見ると・・・
見事に下がっています!
うーん、事前に分かっていても下がるものなんですね。苦笑
ただPTSの株価もあまりあてにならないですが、今回は明日も下げそうな予感はしますね・・。
また、今後さらに下方修正があったりして、仮に減配になったりすると暴落の危険も・・。
長期優待のせいで売りづらい?
キヤノンの株主優待は、Yahoo!ファイナンスとか見ても出てないですが、カレンダーです。
100株を3年以上保有でもらえます。
「3年以上保有」ということで、今となってはなんとなく売りづらい株となっています。苦笑
売ってしまえば買い戻してもカレンダーがもらえなくなりますからねー。
ただカレンダーがそんなにいるのか?というと微妙なところではありますが・・・。
カレンダーは、株主に送ってくれる会社がいくつかあるので、結構もらえるんですよね。
そしてそんなにもらっても家に掛ける場所がない・・!
なので人にあげるくらいしかないのです。
今後の対応
一応10年チャートを見てみます。
10年チャートを見てみると、すごいきれいな形で、ここから反転するように見えますが果たして・・。
とりあえずカレンダーに惑わされることのないように、やばそうなら売る判断もしないと、とは頭では考えています。
しかし長期優待と10年チャートのいかにもな形を見ると、なかなか思いきれないですね・・。まあしょうがないです。それでよく損をするわけですが・・。汗