株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

日本紙パルプ商事の株主優待のトイレットペーパーが届きました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

日本紙パルプ商事(8032)から株主優待のトイレットペーパーが届きました。

24ロールもあって生活必需品なので助かります。
送られてくるものは通常のトイレットペーパーよりずっしりしていて、24ロールあるとかなりの重さです。
トイレットペーパーは芯がなくシングルのもの。個人的にはダブルの方がいいですが、もらえるものなので贅沢は言えませんね。

日本紙パルプ商事の株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

日本紙パルプ商事の優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点の100株以上の株主

株主優待の内容

・100株以上  トイレットペーパー 24ロール

会社のHP見ましたがどこに株主優待の情報が載っているんだろう・・?
そもそもここの投資家情報のページは、デザインを凝りすぎていて見づらいですね。
個人的にはもっとスッキリさせて知りたい情報にアクセスしやすくして欲しいと思いました。

株価と配当について

日本紙パルプ商事の株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/7/12)3,795円

・配当(2019/3実績)110円
   (2020/3予定)110円

配当利回りは昨年度実績で、2.90%、PBRは約0.6倍。まずまず割安な感じですかね。
紙関係の会社はどこも不人気でこんな感じではありますが・・。
配当性向は昨年度の実績で40.0%、一昨年は23.3%。

1年チャートです。

株価はここ1年くらい右肩下がりです。
5月7日に業績予想の下方修正があり一段と下げている状況。
最近は少し盛り返しつつありますが、まだまだという感じ。

今後の対応

昨年度は、売上高、営業利益、経常利益とも過去最高とのこと。しかし子会社の不適正処理により、特別損失2,434百万円を計上したことなどで、純利益は前連結会計年度比37.6%減の3,871百万円となりました。
これが一時的なものならいいんですが、不正が発生すると他にも芋づる式に問題が発生したりしますよね。企業文化によるものだと思いますが、このへんが個人的には心配なところです。

とはいえこの指標だと大きく下げる心配はないと考えて、今のところは売り買いせずにそのまま保有しておきます。