株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

メルカリが鹿島アントラーズを子会社化。株価はどうなる?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

私が新規公開時から保有し続けているメルカリ(4385)。
株価が上がったのは最初だけで、ここ最近は公募価格を行ったり来たり。
いまだ赤字が解消せずに、株価も低迷している寂しい状況です・・。

本日そのメルカリに注目のニュースがありました。

メルカリが鹿島アントラーズを子会社化

メルカリが鹿島アントラーズを子会社化するようです。

株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シーの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

株式の61.6%を取得し、その取得金額は約16億円!

これを聞いて真っ先に思ったのは、赤字なのに大丈夫なの!?

業績に影響があるのかを見てみます。

業績への影響は?

メルカリの決算を確認すると・・。

昨年度(2018年度)の純利益は70億の赤字。
今年度(2019年度)は、3Qまでで既に73億の赤字です。
さらに先日(7月25日)には通期業績予想が出ましたが、137億の赤字に拡大している状況・・。

ただ考えてみると、137億の赤字に比べれば16億なんて大したことないのかも・・。
現金及び預金だけで、968億もあるわけですからね。
PayPayなんてすぐに100億出しますし。笑

それに比べたら費用対効果のいい投資かもしれません。
一応、鹿島アントラーズは昨年度4億円の黒字のようですし。

株価への影響は?

【スポンサーリンク】
 

メルカリの本日(2019/7/30)の株価は、2,918円。
公開価格の3,000円を割り込んでいます・・。

しかしPTSを見ると、株価が上がっていて3,000円以上の値もつけたようです。
ということは、これが良い材料に取られているということでしょうか。
確かに久しぶりに明るいニュースではありますね。

株価チャートを見てみます。

これを見るとちょうど今、上に抜けるか下に抜けるかの微妙な位置に来ていて、ここで上がってくれると、上に抜けそうないい形になりそうでは!?

ただ前も書きましたが、PTSはあてになりません。苦笑
明日の株価がどう動くのか注目です。
株主の私としてはいい材料として上がって欲しいですけど・・。