株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

オリックスの株主優待。AコースとBコースの違い

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

オリックス(2198)から株主優待のカタログギフトが届きました。
2名義で持っていますが、ひとつは3年が経過したようでランクアップしてました!
ということで今回は、3年以上(Aコース)と3年未満(Bコース)の2種類をもらえました。

金額がいくら相当か書いてないんですが、恐らくAコースが10,000円、Bコースが5,000円みたいですね。オリックスの野球観戦利用券が10,000円分と5,000円分となってます。

まず、Bコースはこんな感じ。

96種類から選べます。

富山県の「新巻鮭寒風干し切身」にしました。

去年選んだ「米の娘ぶたロースみそ漬け」も捨てがたかったですが・・。

そしてAコースはこんな感じ。

こちらは36種類から。ということでカタログの写真がでかいです。

10,000円相当となると、さすがにどれもおいしそう。
「北海道産牛ステーキ」にしました。とにかく写真がうまそうで決めました。笑

以下、過去にもらった優待品です。

www.tantanto.com

www.tantanto.com

オリックスの株主優待情報

【スポンサーリンク】
 

オリックスの優待は、下記となります。

対象となる株主

・3月末日時点の100株以上の株主

株主優待の内容

(1) ふるさと優待

・100株以上3年以上継続保有 Aコースカタログより1点
・100株以上3年未満保有   Bコースカタログより1点

(2) 株主カードによる優待

オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格で利用可能

詳細は下記URLをご確認ください。

株主優待について│オリックス株式会社

株価と配当について

オリックスの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/7/5)1,637.5円

・配当(2019/3実績)76円
   (2020/3予定)未定
(配当性向30%、中間配当35円予想)

配当利回りは昨年度実績で、4.64%、PBRは約0.7倍。なかなか割安な感じです。

今年度の配当予想は中間配当しか出ていません。中間配当で35円。昨年が30円だったので中間では5円増配です。
5期連続の過去最高益更新、10期連続の増益を継続中。配当性向は30%となっています。
純利益の年間成長率4~8%の目標を達成すれば、今年度も増配となりますがどうなるでしょうか。

今後の対応

指標的にも割安でチャート的にも買ってみたい株価ですが、自分としては買い増しを躊躇してしまいます。その理由は以下の点です。

・金融や不動産の割合が大きい

自分としては金融と不動産はあまり手を出したくない領域。といっても、優待目当てで結構手を出しちゃってますが。苦笑
ただ、あまり比重を高めたくはないところ。

・優待がランクアップしない

複数単位で優待が良くなるなら、きっと買い増してしまってるでしょうね。笑
配当も結構いいので優待は気にしないでいいのかもしれませんが・・。

ともかくこんな感じなので今のままキープする感じですかね。
ただこの株を持ってない方には、かなりおすすめの株となります。