株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日新製糖のきび砂糖で梅酒は作れるか?

うちは割と自炊をしている方だと思いますが、優待品の消費が追いつかないことがままあります。特に砂糖やオリーブオイルなどは貯まりますね・・。 日新製糖の優待の砂糖が使い切れない 日新製糖の株主優待でもらっていた大量の砂糖。我が家では普段そんなに…

レオパレス21がヤバそう

今日のTV東京「ガイアの夜明け」でレオパレス21(8848)の建築基準法違反が特集されていました。今日はこの件について考えてみます。 レオパレス21の建築基準違反問題 建築基準法で必要な部屋を隔てる屋根裏の防火壁がないそうです。これで隣の音も筒抜けだ…

JT株をそろそろ買おうか考え中

JTこと日本たばこ産業(2914)の株価が低迷しています。低迷していると、もっと下がるんじゃないだろうか?危なくないか?という疑問が湧いてくると思います。今日は、この株の買い時について検討します。 JT株はそろそろ買ったほうがいいのか? JTの株価は…

ダービーにDMMの馬が出走

本日は競馬の一大イベント、ダービーが開催されます。私、はやひでの名前は馬の名前から取っていることもあり、この話題にふれざるを得ません。 ダービーにDMMの馬が出走 出走馬の中にキタノコマンドールっていう馬がいるんですが、これはDMMが去年始めた一…

キーコーヒーの株主優待

キーコーヒー(2594)さんから、自社製品詰め合わせの優待をいただきました。 キーコーヒーの株主優待はコーヒー豆の詰め合わせ コーヒー豆。お店で買うとなると結構高いんですよね。そんなコーヒー豆がたくさんもらえるので、家でコーヒーを飲む方にはあり…

ラクスルの当選結果

IPO

さて、前に記事にしたラクスルですが、抽選の結果はどうだったでしょうか!? 久々のIPO、人気も低そうだったので幸先よく当選が欲しい所。 申し込んだのはSBI証券と大和証券です。 SBI証券は予想通りの落選でポイントゲット。これは想定どおりです。 期待の…

東急電鉄の株主優待はあまりおいしくない

東急電鉄(東京急行電鉄)から株主優待が届きました。 東急電鉄の優待は優待券ときっぷ 1,500株なので、電車・東急バス全線きっぷ10枚と東急百貨店や東急ストアなどで使える株主優待券です。3年以上保有なので5枚のきっぷが追加されています。 【スポンサー…

東急電鉄の株主優待はあまりおいしくない(仮)

URLを変更したところ、Google検索に古いURLが残ってしまって直らないので、このページを入れました。そのうち消します。www.tantanto.com

楽天証券から株主優待ガイドをもらう

楽天証券の「信用取引デビュー 株主優待ガイドプレゼントキャンペーン」で株主優待ガイドをいただきました。 楽天証券の株主優待ガイドプレゼントキャンペーン 楽天証券で信用取引を初めてやって人に、もれなく株主優待ガイドがプレゼントされるというおいし…

マネックス株をいつ売るか問題

マネックス証券。ネット証券の中で今ひとつパッとしないこの会社の属するマネックスグループ株(8698)が、今年の4月から急騰しています。私の持株の一つで、長年の悩みのタネでもあったこの株をどうすべきか思案しています。 マネックスグループ株の売り時…

吉野家の優待券で鶏すき丼を食べてみた

吉野家ホールディングス(9861)の株主優待券で新商品の「鶏すき丼」を食べてきました。 吉野家の優待券は店舗で利用 お新香と味噌汁のセットで580円。優待券2枚で支払いました。2枚だと300円×2枚で600円になる訳ですが、自宅近所にすぐ行ける店がなく、優待…

ラクスルのIPO申込みをどうするか?

IPO

ラクスルのブックビル申し込みが5/16より始まります。 ラスクルへのIPO申し込みを検討してみる 上場は、5/31予定です。例年5月にはIPOはほとんどありませんが、今年唯一の5月案件です。約一ヶ月ぶりのIPOで、かつ日経株価も堅調な状況ですので、狙ってみたい…

北日本銀行の株主優待

北日本銀行(8551)の株主優待は、岩手を中心とした東北の特産品のカタログギフトです。 北日本銀行のカタログギフトはなかなか良さそう カタログギフトだとあまり欲しくないものが多いものもありますが、これはなかなか良さそうなものが多くてお勧めできま…

バルニバービの優待でコーヒー豆をいただく

バルニバービ(3418)を100株だけ所有して一年半くらい経ちました。株価は冴えない動きを続けており、300株優待獲得に向けた買い増しも躊躇しています。 バルニバーニの優待のおしゃれなコーヒー豆 優待は年2回(1月と7月)で、100株で2,000円の食事券です。…

アサヒグループホールディングスの株主優待ビール

アサヒグループホールディングス(2502)さんから株式優待の株主限定プレミアムビールをいただきました。 アサヒグループHDの優待は限定ビールがうれしい この株は、2009年に取得して以来、毎年この限定ビールをいただいています。今年は珍しく黒ビールです…

はじめまして(プロフィール)

はやひで、といいます。はやひでは、馬の名前からとりました。 自己紹介 IT企業に勤めるサラリーマン。50才を過ぎて、そろそろリタイア後のことを考え始めています。株式投資で収入を確保しつつ、のんびり暮らせるようになることが目標です。最近の趣味は、…