株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と優待で老後に備える

楽天証券から株主優待ガイドをもらう

【スポンサーリンク】

楽天証券の「信用取引デビュー 株主優待ガイドプレゼントキャンペーン」で株主優待ガイドをいただきました。

楽天証券の株主優待ガイドプレゼントキャンペーン

楽天証券で信用取引を初めてやって人に、もれなく株主優待ガイドがプレゼントされるというおいしいキャンペーンです。このようなおいしいキャンペーンはたまにあるので、情報を見逃さないようにしたいですね。

日経レバの空売りで条件クリア

私は基本的にクロス取引はしてないので楽天証券では信用口座を使っていませんでした。ですので、この機会に信用取引を一回やっておきました。やったのは日経平均レバレッジETF(1570)の信用売りです。
この日経レバという商品は、日経平均株価に連動しレバレッジ(テコの力)によって2倍の値動きになるというものです。株価暴落時に空売りすることで儲けが得られます。

楽天証券の場合は、「信用取引(新規注文 / 受付)」から「売建」を選びます。信用区分に関しては、制度か一般かですが、制度の場合は逆日歩に注意が必要です。

今回はこれで儲けるのが目的ではないので、損しないように10株で慎重に実施。まあ損してもたかがしれてるのですが。

なお抽選になりますが、同じようなキャンペーンを5/31までやっています。本が余ってしまったのでしょうか・・。

www.rakuten-sec.co.jp

 

株主優待ガイドで気になった銘柄

ということでいただいた株主優待ガイドですが、重いし詳しく載っている銘柄も少ないので、わざわざ買ってまで欲しいものではありませんでした。とはいえ、一通り読んでみると色々参考にはなりました。以下に気になった銘柄をあげておきます。どれも保有期間3年以上で優待がアップするものですね。

仙波糖化工業(2916)

500株以上で3,000円相当の自社製品詰め合わせ。3年以上で5,000円相当にアップ。スープやお茶、とろろ?があって良さそうです。9月末の優待。
参考株価588円とあり、このくらいならいいかと思って今の株価を見ると1,000円以上になってました!参考株価は2017年9月のもの。そこから急騰していたようです。
ちょっと手が出しづらくなってしまいましたね。

ヒューリック(3003)

300株以上で3,000円相当のグルメカタログ、3年以上で3,000円相当のもの×2点。12月末の優待。株価は1,200円くらい。
写真だとステーキやハンバーグなどおいしそう。
8年連続毎期最高益更新と増配。ただこの時期は不動産にとっていい時期だったので、この先は少々心配。

ニッタ(5186)

100株以上で1,200円相当のグループ会社製品、3年以上で3,000円相当のグループ会社製品と北海道の特産品。3月末の優待。株価は結構高く4,500円くらい。
グループ会社製品とはニッタバターやミルクジャムのようです。
副次事業として牧場を経営しているそうでそこで作っているとのこと。これはおいしそうですね。この会社は今までノーマークでしたが是非取得してみたいと思いました。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村