株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

ポイントを投入したサイバーセキュリティクラウドの結果

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

先日の記事に書いたサイバーセキュリティクラウド(4493)のIPO。

www.tantanto.com 

その結果です。

SBIポイントを投入して当てに行った結果は・・。

何と外れてしまいました・・。
(前の記事のコメント欄に書いているので、もったいぶって言う必要もないですが。苦笑)

今回私は500ポイント以上突っ込んだんです。
で、この地合いだし、さすがにこれだけ突っ込めば当たるんではと思いましたよ・・。
それが軽く外れ・・。とんだ目論見違いでした。
SBIチャレンジポイント、どれだけ持ってる人がいるのか・・・。

ネットを調べると、600ポイント以上だったらしいです。
そして驚くべくことに300株当選という噂が・・・。
真偽のほどははっきりしませんがかなり有力のよう。当選者が少ないので情報があまり出てこないのかな?

当選株数が疑問だが・・

しかしこれだけ少ない公開株数(70.000株)で一人300株も当てるとはどういうことなのか?

考えられるのは初値の売り圧力を弱めること?
仮に100株にしてしまうと、この地合いだと全員が売ってしまう可能性が高い。
それが300株だと、一気に全部売る人は少なくなって売り圧力が減ることを狙っている?
もしくは今の地合いを考慮して、少しでも当選者の利益を高くするような配慮?(これはSBIにメリットない気が・・)
とにかくSBI証券のさじ加減で決まってしまうようで、釈然としないものがありますね・・。

しかしポイントインフレを起こしている中で、多くの枚数が当たることで、高い利益が得られるのであれば歓迎です。

今回私は当選しても100株と予想。でももしかしたら200株もあるかもと思って、200株だけで申し込んでおりました。
それも間違ってましたね。
もし仮に当たったとしても300株ゲットできなかったので後悔がすごそうです。
まあ外れたので・・。笑
次からは当選を狙うものは300株以上で申し込むようにします。

初値は上がるのか?

しかし本日上場の3社も全部公募割れ。何と7社連続の公募割れです。
この地合いで一体いくらの初値が付くのか?
サイバーセキュリティクラウドの上場日は3月26日。
SBIの作戦で少しは高い初値になるんでしょうか?
来週の株価にもかなり影響されそうですが・・・。株価はまだ全然落ち着きそうな感じがしませんね・・。
外れた分、興味深く観戦しようと思います。
しかしこんなのではポイントを使える日がくるんだろうか・・。