株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

メルペイフィーバーが大盤振る舞いなので松屋に行ってきました

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

株価暴落でかなりのマイナスを被っている人が多そうです。私もです。

そんな中、PayPay、メルペイ、d払いなどキャッシュレスでのポイント還元が白熱しています。
私もなるべくこれらを活用することで、少しでも株のマイナスを取り返そうとしています。(そんなんじゃ到底埋まりませんけど・・)

中でもメルペイがメルペイフィーバー中で大盤振る舞い中です。
飲食店やドラッグストアなどでポイント50%還元!
トータル3,000ポイントまで還元されるので、結構使えます。
ドラッグストアは本日21日まで、飲食店は28日まででですよ。

松屋でハンバーグステーキ定食をメルペイで

早速、松屋に行ってきました。
食べたのはこれ。

ビーフハンバーグステーキ定食790円。
最近店の前にポスターが貼ってあって食べたいと思ってました。

期待を裏切らず、分厚くて粗挽き肉もなかなか食べ応えがあってよかったです。

最近の松屋は人気過ぎてすぐになくなったビーフシチューやゴロゴロチキンなど、結構いいメニューを出してきますね。

私は以前、松屋フーズHD(9887)株を持っていましたが、優待改悪で売却。しかし最近は、松屋を見直してきています。大した改悪でもなかったのに売らなきゃよかったと・・。
このところの株の暴落で、大分下げてきているのでどこかで買っておきたい気もします。

松屋でのメルペイの使い方は?

メルペイはIDで使う方法と、コード決済の方法がありますが、松屋はコード決済のみ。
最初、松屋の券売機でコード決済を使ったときはやり方が分かりづらくて焦りました。ですが、今は亡きOrigami Payで経験していたこともあって比較的スムーズに出来ました。慣れれば何とかなるもんですね。
ただ初めて行く人は、ネットなどで見ておかないと焦るかもしれません。

普通にメニューを選んでから、画面右下の [QRコード決済] を押して、かざすだけですね。
コード決済ボタンを押してから、QRをかざすところまでは下記のページに動画もあります。

https://www.matsuyafoods.co.jp/qr_payment/

翌日ちゃんと395ポイント付いていました。
このポイントがすぐ使えるようになるのはメルペイのいいところですね。

松屋フーズHDの株主優待

松屋フーズHDの株主優待は以下の通りです。
なお、下に書いているように来年から長期の制約が付きます。

対象となる株主

毎年3月末日、100株以上を保有の株主を対象

株主優待の内容

・100株以上  株主様お食事ご優待券 10枚

優待券は、こんな使い方のようです

松屋

ラージ定食・W定食を除く全てのメニューから1品ご利用可能

松のや・松乃家・チキン亭

全てのメインメニューから1品ご利用可能

店に行けない場合

「弊社製品詰め合わせセット」への引き換えも可能です。

 

詳しくはこちらをご確認ください。

https://www.matsuyafoods-holdings.co.jp/ir2/yutai.html

来年から1年以上の条件に

来年から優待の内容が変わります。
100株以上は変わりませんが保有年数による違いになります。

・1年未満  なし
・1年以上  株主様お食事ご優待券 10枚
・1年以上  株主様お食事ご優待券 12枚

詳しくはこちらで

株主優待制度の拡充に関するお知らせ

クロス取引での取得がしづらくなりますね。
まあ私は長期にした方がいいと思いますけどね。

株価と配当について

松屋フーズHDの株価と配当は、以下の通りです。

・株価(2019/5/20)3,630円
・配当(2020/3実績)24円、(2021/3予定)24円

配当利回りは、0.66%、PBRは約1.6倍と、それほど割安ではなさそう。
配当性向は約20%で余裕はあります。

株価はかなり暴落したと思ったんですが、以前記事にした時(5/21)より高かったのか・・。
そこはかなり意外でした。

以前の記事です。

www.tantanto.com

個人的な方針

今月権利月ですが、来年も優待をもらうには今買っておくしかありません。
でもさすがにそれは・・、という気がします。

今回はクロスで取得すればどうなんだろう?
株主名簿に同一の株主番号に記載とあるので難しいんですかね?
とりあえずGMOに売建残がありそうなので久しぶりにクロスをしてみようと思います。
SBIはないみたいだし、今回は早めに・・。

さて現物株を買うかですが、これはもうちょっと待ってみます。
まだまだ暴落の可能性もありますので・・・。