株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

マイナンバーカードを持っているとお得に?

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

マイナンバーカードで全国共通で使えるポイントが使えるようになるようです。

政府 全国共通ポイント発行へ | 2019/9/1(日) 23:11 - Yahoo!ニュース

総務省のHPにも出てました。

マイナンバーカードを活用したポイント

これによると令和2年度実施とあるので、来年度以降ということのようです。
ニュースでは2020年10月と出ていますね。
ということでまだ先のようですが・・。

2万円入金すると5,000円(25%)のポイントがつく案が有力とのこと。

25%とはなかなかお得では!?

私はマイナンバーカードが出たときにすぐに取得しました。
確定申告をやるためです。
しかし・・・
設定の面倒さに断念し、紙で申請した苦い思い出が・・。苦笑
去年は思い直して何とか電子申請を完了しましたが、なかなか大変でした。

www.tantanto.com

せっかく取得したマイナンバーカードですが、これ以外ではほぼ使ってません。
そのマイナンバーカードでこんなお得にありつけるのは、なかなかいいんじゃない?と思っていたのですが、その使い方がいまいち想像できません。
一体どのように使うんでしょうか・・?

マイナンバーカードでのキャッシュレスの使い方

【スポンサーリンク】
 

こちらのサイトに出ていました。

自治体ポイントナビ

こんな感じのようです。

1.マイキーIDの設定

マイナンバーカードにマイキーIDというのを設定すると、自治体ポイントというのが使えるようです。

2.ポイントのチャージ

クレジットカードやANAマイルから自治体ポイントに交換できるようです。
お金のチャージも出来るようになるのかな?

3.ポイントの利用

使うのは指定のオンラインショップのようです。
将来的には地域の店でも使えるようにするみたいですね。

心配な点も・・・

ただ、心配な点もありますね。

まず最初のマイキーIDの設定のところ。
確定申告のときの嫌な思い出が・・・。

それからポイントを使えるところが限られそうなところ。
このままだとあまり買いたいものがない可能性も・・?
入金時に25%のポイントがもらえるといっても、買うものがなければあまり意味がないですしね・・。

一番心配なのは、買い物のたびにマイナンバーカードを出して使うのか?という点。
ですが、スマホでQRコードで支払い出来るようになるみたいなので、今のPayPayみたいな使い方になるのかな?

まとめというか感想です

マイナンバーカード自体はいいと思うんですよね。
行政側の事務処理は明らかに簡単になりますし、納税なんかでの不正がしづらくなりますからね。
マイナンバーに反対しているのは、やましいことが出来なくなるからなのでは?と思ってしまいますが・・。

ただあまり利用が進んでおらず、国としてはマイナンバーカードに相当お金をかけたんでしょうから、使ってもらわないとということなんでしょうけど・・。
このカードをわざわざ買い物に使うっていうのもなかなか無理矢理感があるように思いますね。

増税のために国がポイントで還元。それをわざわざマイナンバーカードで?この決済手段が乱立している中で!?
こんなことより、軽減税率をやめてもらいたいんですが・・。