株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

メルカリの決算発表。メルペイは使いやすかったけど・・

こんばんわ。はやひで@淡々ブログです。

PayPayの20%ポイント還元のキャンペーンが突然終わったようです。
このキャンペーンはなかなかおいしかったので残念・・。
でもまだ3%のポイント還元と、20回に1回当たる1,000円のポイント還元はあるようなので、他のキャッシュレスと比べても抜群にいいみたいです。

メルペイは意外と使いやすかった

一方、ペルペイ。

GW中にはメルペイの70%ポイント還元があって限度額まで使ったので、そのポイントが結構あってメルペイを使っていたんですが・・。

これ、使いやすさでいったらかなりいいですね。
何がいいかってiDと連携していること。

  • QRコードを見せる必要はなくタッチだけで使える
  • iD使える店が多い

しかし通常はポイント還元はないようです。

だったら最初からiDでいいじゃん!ってなりました。笑
やはりメルカリをやってて、売上金を使う人じゃないと意味ないのかも。

なので、とりあえず私は今の残金がなくなったら多分使わないと思います。

ところで、メルカリ自体は私も使ってみたくなっています。家の中に不要だけど売れそうなものもあり・・。断捨離したいなあと。
昔、ヤフオクはやってたけど、面倒くさくなってやめてたんですよね・・。
面倒くさいのは梱包をどうするか。
ですが、こんな取り組みもしているようです。

メルカリ梱包コーナー「つつメルすぽっと」の実証実験開始 | 株式会社メルカリ

これが出来るとなかなか良さそうでは? 早く実用化して欲しいですね。

メルカリの3Q決算発表

さてそんなメルカリ(4385)ですが、先週末に3Qの決算発表がありました。

前回出してこなかった売上予想の数字が出てきました。

通期連結業績予想
前期実績値(A) 35,765百万円
予想値(B)   50,000~52,000百万円
増減額(B-A)  14,235~16,235百万円
増減率(%)   +39.8%~+45.4%

通期個別業績予想
前期実績値(A) 33,424百万円
予想値(B)   45,000~47,000百万円
増減額(B-A)  11,576~13,576百万円
増減率(%)   +34.6%~+40.6%

相変わらず売上の伸びはいいですが・・。
問題は営業損益・・。
3Qまでで59億のマイナス。去年に比べて倍以上赤字を増やしている状況です。
GW中のキャンペーンの大盤振る舞いのせい?とも思いましたが、そのマイナスは10億弱みたいです。PayPayの100億とは財力が違うのか・・。

それにしても、メルカリの決算説明会資料、デザイン性が高すぎてとても分かりづらいのは私だけでしょうか・・。それか痛いところを分かりづらくしているのだろうか・・?

メルカリの株価は低迷中

メルカリの株価は本日3,015円。前日比-215円!
公開価格スレスレです。

私は株主ですが、赤字続きで公開価格を割ったりしていて持っていてとても不安・・。
ここまで付き合っているのでまあ持ってますけど、早くいいニュースを聞きたいものです。